かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

出張親の会【報告】&【お知らせ】

3月26日の会をもって出張親の会を終了しました。 参加してくださったお母さん5名、お子さん3名。子ども見守りボランティアで来てくれた方々4名でした。最後だからと1年ぶりに来てくれた方が!ありがとうございます。 今回は最後という事で、活動室をお借りし…

【告知】出張親の会in漂着教室

3月26日の日曜日にやりますよ!出張親の会。今回で最後となります。1年と3カ月にわたり、「石狩不登校と教育を考えるかめの会」からの出張で、漂着教室をお借りしての親の会という形でやらせていただきました。場所を貸してくれた漂流教室の皆様、そして出張…

【告知】出張親の会in漂着教室

網走行ってきます

今日誕生日なんですわたしの!45歳になりました!立派な中年です! そして去年は結婚20周年だったので、それも併せて記念にずっと行ってみたかった網走旅行に行く事になりました。 なってたのですが、今月入ってから下の子の休みが続いていて、それに焦った…

【報告】出張親の会

18日にやりましたよ!出張親の会in漂着。 今回ははじめて子どもの参加のない日でした。 お母さんだけ7名の方が参加してくれました。 先週のかでる2・7での相談会に参加していた方が出張親の会にも参加してくれました。 漂流教室の利用者の保護者の方や、久し…

【告知】出張親の会in漂着

18日土曜日にやりますよ!出張親の会。 11日の相談会に参加してきました。 今回は不登校カフェとなっていたので、どんな感じなのかな~と思いながら行って来ました。 入口入ってすぐのテーブルにはフリースクールの冊子や、親の会のリーフレットが置いてあり…

相談会のお知らせ

明日かでる27であります。ブログでアップしていたと思っていたら出来てませんでした。すいません!明日です!カフェ形式だそうですね。どんな感じなのかしら?私も参加します。どうぞ皆さんもご都合よろしければご参加下さいね。

【報告】出張親の会in漂着教室

1月14日にやりましたよ出張親の会!今回の参加者は4名のお母さんと、子どもが4名でした。今回の話の中で、「何でもない普通のことがとても嬉しい。」というような事を話していた方がいました。ほんとそうだなーって思いましたね。私が今嬉しいなーと感じるの…

人と繋がるということ

そうですね。不安なんですね、この世の中を生きていこうとするには。一人で悶々と考えていても埒があきませぬ。堂々巡りして泥沼にはまって行くのです。だから、自分だけじゃない他の人の言葉が、時には胸にズギュンとくるのです。人と繋がるって、そうだな…

【告知】出張親の会in漂着教室

年末年始のお休みが終わり昨日から仕事が始まりました。終わってみるとあっとゆうまの冬休みです。ボケボケです。さて、今年の3月までよろしくお願いします出張親の会!今月は14日の土曜日にやりますよ。長い休みの後は学校に行くのが嫌だな〜〜って気分にな…

良いお年をお迎えください。

皆さま、大掃除はもう終わりましたでしょうか? 我が家は無事昨日やり終えましたよ~。 スッキリ!禁断の換気扇も何とかきれいになりました。 今年も今日で終わりですね。 今年は出張親の会を漂着教室をお借りして開かせてもらえて、本当に色々勉強させても…

クリスマス会and漂着忘年会へレッツゴー!

今年最後の漂着教室はスペシャルですね〜♪茂木さんの日誌によると、蕎麦打ち実演から始まり、ゲーム大会ありのそのままの漂着の感じもありの、夜は忘年会!た、楽しそう〜〜‼︎私は蕎麦打ちから行って、夜までずっと居ようかな〜。丸一日ずっといた事ないから…

【報告】出張親の会at星園

12月18日日曜日にやりましたよ。出張親の会。 今回は大人4名子ども2名の参加でした。 今回の話の中で、「タイミングってやっぱり大事だよね~。」ってことを考えましたね改めて。 子どもが動き出すタイミングははっきり言ってよく分かりません! 今か?今な…

【告知】出張親の会at星園

「出張親の会からのお知らせ」にも書きましたが、やりますよ12月18日日曜日! ああ~!12月に入ったな~って思っていたらもう7日ですよ! 今年が終わっていくな~。 さて、ひっさしぶりにドラマにはまっているわたくしnaoであります。 そのドラマはそう…

出張親の会からのお知らせです。

今年1年間という期限付きで漂着教室をお借りして始めた出張親の会ですが、来年の3月まで使わせていただけることになりました。 「コープさっぽろ社会福祉基金」の助成金を受けることが出来、教室の他に会議室を借りることが出来たり、その際に子どもたちの見…

【報告】出張親の会

昨日やりました!出張親の会。 お母さん4名、青年1名、お子さん3名の参加でした。 皆さんご参加ありがとうございました! 2時ぐらいまで誰も来なかったので、すわ!初の参加者ゼロか!とドキドキしていましたが、2時過ぎごろから一人また一人と来てくれまし…

行ってきました山田企画!

昨日の漂流教室の企画、「山田企画」へ行ってきました。 漂流教室のスタッフ研修を2回に凝縮し、一般公開してくれる企画です。その1回目。 「漂流教室の成り立ちと思想」というテーマで行われました。 私が漂流教室を知ったのは、前にも書きましたが「かめの…

【再告知】出張親の会at星園

11月26日にやりますよ!出張親の会。 今週の土曜日です。ご都合のつく方どうぞ寄って行ってくださいね。 さてさて、やる気になるとパッと動き出す我が子たちですが、と、とうとう、上の子がバ、バイトに行く事になりました。 ビックリ。 なんかあの人の…

大事なのは家族

最近色々経験する事があって、自分なりに考えていました。「一番大事なのは家族だからね。」ズドンと胸に落ちた言葉です。やっぱり私は自分の事でいっぱいいっぱいだったんだな。自分が一番大変だシンドイと思っていたんです。でも違った。子どもは子どもな…

家で学ぶという事

テストがあるので、下の子と勉強してみた。なんか楽しい。でもそれは、今だから。あの時、自分がワタワタで子どももアセアセで、そんな状態ではこんな気持ちには絶対にならない。余裕を感じられる時じゃなくっちゃ一緒に勉強なんて無理だよな〜〜そんな風に…

こじらせる

毎年一年に一回必ず風邪を引いてるなー。大体仕事が少なくなってくる頃から(職場は繁忙期がメイン)気が緩んでしまって、そこを風邪のウイルスにまんまと入り込まれるパターン。ヤバイなぁ〜って思ってから約二週間、やっと抜けた感がある。これはどうなん…

行ってきました!そして11月にもありますよ!

あっという間に11月!! 雪も降りもうすっかり冬ですね。秋が短過ぎやしませんか?っていうか冬急ぎすぎ! まだ枯れ葉が木に残っているではないか~! 急激な変化に体がついていかずガッツリ風邪をひいてしまいました。 皆さんは大丈夫でしょうか?体調崩し…

【告知】出張親の会at星園

来月の出張親の会は11月26日にやりますよ。 土曜日です。お間違えの無いように。 会議室を借りる都合で曜日日にちが定まらなくてすいません! 是非またご都合の合う方、ご参加ください! 私はね~、自分の子どもたちの事で「どうしたもんかな~。」とい…

ちょいと愚痴ります

ふう、自分がしっかりしてないと家全体がどんよりしちゃうってのは、結構ヘビーだね。 子ども達の浮き沈みを肌で感じつつ、でもでもそれに惑わされずいられるようになるにはどうしたらいいんだろう? どっしり構えていたいんですよ。 何か悩んでる感じだった…

お知らせです!

すいません、写真がちょっと見づらいかもしれませんが、こちらの教育講演・相談会が函館市、札幌市、帯広市、北見市で開催されます。北星学園余市高等学校の教育講演・相談会になります。2部構成になってまして、まずはパネルディスカッション「ごちゃまぜ教…

付け足しandコメントへの返信

ユミコフさんコメントありがとうございます〜。コメントへの返信の仕方が分からなくなっちゃったので、すいませんこちらから。色んな話題が出る中で、少しでも自分にとってビビッとくるものがあったら持ち帰って、そしてそこに自分の何がしかをプラスして自…

【報告】出張親の会at星園

今回も参加して下さいましてありがとうございましたー。大人8名子ども4名の参加でした。今日話していて感じた事を書きますね。子どものタイミングに合わせられるように、親は準備しとかなきゃって事でしょうか。いつ来るか分からないですよその時が。彼らは…

【再告知】出張親の会at星園

10月16日の日曜日にやりますよ!出張親の会。 どうぞご都合の合う方いらしてくださいね。 さてさて、見て観きちゃいましたよ「君の名は」。 下の子と一緒に行って来ました。 天邪鬼なのであまり流行り物とかは観り読んだりしたくないのですが、この映画…

【報告】全道のつどい

行ってきました、第17回不登校・登校拒否を考える「全道のつどい」。 今回初めて2日間、夕食会も含めて参加しました。 さすが全道のつどい、今回も北海道の各地から色々な親の会の方々がいらっしゃっていました。 札幌、石狩、旭川、北見、豊富、帯広、恵…

【告知】出張親の会at星園

10月に入りましたね。今月は16日(日曜日)にやりますよ!出張親の会。大人はそのまま2階の会議室へ、お子さん連れの方は4階の漂着教室へお子さんを連れて行ってから、会議室の方へいらして下さいね。平日はお仕事があって、親の会には行った事ないという方…