かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

ブログ開設と出張親の会開催について

いや~、ブログ書くのって難しいですね~。

 

まず長文を書くなんてことがないもんで、作文とかも苦手でしたしねー。と、言い訳をつぶやいてみました。

考えてることや、話したいことは頭の中にパンパンに詰まっているのですが、それを言葉にして分かりやすく伝えることがにがてなのですよ。

ブログ一つ書くのにめっちゃ時間かかっています今のところ。

 

ブログを開設した理由は、出張親の会の告知をここでしたいと思ったからと、私自身が子供たちの不登校のことで悩んでいた時に、利用させて頂いた場所を紹介していきたいと思ったからです。

 

「悩んでいた」と過去形で書きましたが、悩み事はその時々で変化してくるので、もちろん今も悩みはあります。

でもいろんな場所で色んな人達にお会いするようになって、たくさんの人の話すことを聞いていくうちに、気持ちが軽くなっていくのを感じて心に余裕ができてきたんですよね。

 

その中でも一番心からほっとできた場所が、かめの会という親の会なのです。

 

特に何をするということはないんです、ただ同じ経験や思いを持っている親たちが、お茶飲んでお菓子をつまみつつお互いの話をする聞く、まじめな話おバカな話ちょっとだけ泣いたり大爆笑したり、ただそれだけなんです。

ただそれだけなんですが、ただそれだけのことを私はとてもやりたかったんだなあ~と、

 

しかーし、親の会の例会はだいたいどこでも月1回なんですよ、どん底にいる時は足りないのですよ。今悩んでいる、今困っている、一人では不安でどうしようもない。そんな気持ちをぶちまけられる場所がもっとたくさんあちこちに出来ればいいなと思っています。

 

で、とりあえず私にできるのは、かめの会の自由な感じを持った親の会を、場所を提供してくれた漂着教室で開くということだったのです。相馬さん、山田さん、茂木さんには本当に感謝です。

 

親だからって何でも出来るだなんてとんでもない、ましてや一人で何とかしようなんてもっての外、勇気を出して話をしに来てください。私も勇気を出して壁をぶち壊して出てきました。安心して下さい、みんな一緒ですよー!(これ使ってみたかった)