かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

セルフリンパケア申し込み締め切りました

参加申し込みしてくださった皆様ありがとうございます。

当日は楽しいひと時を過ごしましょう!

 

私も最近モヤモヤがたまっておりまして、プチ更年期もあいまってか動悸や眩暈がいたします。ストレスでしょうか...は~。

お恥ずかしい話ですが、うちは夫婦で子供の事についての意見の食い違いがありまして、中々円滑な話し合いをする事がむずかしいのです。

 

いつもどうやったらカッとならずに穏やかに大事な話ができるのかと考えています。なので非常につらい時は一人で悩み、どおーんと落ち込んでしまいます。とっても疲れます。

ま、今は落ち込んでもわりと早く浮上してこれるようになったのでどんより期間は短くなりましたけどね。

 

落ち込んだ時にすぐに駆け込めるところがあるといいのにな~と、ずっと思っています。すぐにだからもちろん近場に、出来れば自転車で行ける範囲内で。

子供が小さかった時は一緒に小学校に行ったりもしてたので、学校内に同じく不登校気味の子のお母さんたちが、お互い話せる場があればいいのになと思っていました。

クラスではうちの子だけかもしれないけど、学校全体でみれば他にもいるはずなんだけど姿が見えないのですよね~。

ほんと孤独でしんどかった~!どーすりゃいいのよー!って...

 

夫婦で言い争いもしたし、一人でたくさん泣きました。あー、普段は忘れてるんだけどこれ書いてたら思い出して泣けてくら~。

子供ももちろんつらさを抱えていますが、親もつらいのです。でも落ち込んでる姿は子供には見せたくないのです。だって余計に落ち込ませるでしょう?お母さん元気ないのは自分のせいなの?そんな風に考え込んでほしくない。

 

だから他のお母さんたちと一緒に話すことで、悩みや愚痴を解消していきたっかったんです。それによって自分の元気を回復したかった。

 

今も近所にはそういう場はないです。ないから作りたいなと思っています。作りたいなと思えるようになるまですごく時間かかりました。

どうやったら作れるかな?誰に相談していこうかな?相談できる人がたくさんできつつあります。一人だったころを思えば何だか夢みたいです。

うれしいな~。

 

未来が楽しみになりましたよ。落ち込むときもありますが、色々考えてわくわくするほうが大きいです。

今度のリンパケア&おしゃべりで、少しでも気持ちが晴れることを願っていますよー!一緒に楽しみましょうね。