かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

補足として

そうそう、「親の会なのに何故親じゃない人も参加なの?」と思われる方もいらっしゃると思うので、補足します。

 

かめの会の例会には、たまに親じゃない人がゲストに来られることがありまして(といっても皆さん何らかの形で不登校に関わっている方々ですが)、それが私にはとっても新鮮でですねー。

なんていうんでしょう、世の中には面白いことを考えてる人が結構いるもんだな~と、その中の一人(とりあえずFさんとしましょうか)の話の内容にすごく興味がわいたのですよね。

 

今私が興味を持って顔を出してる所は、そのFさんから教えてもらった場所で、そこでは年齢に関係なく、今は1冊の本をみんなで読みあって、あれこれと思ったことを話し合うということをしています。こちらの事はまたの機会に書きますね。

あとは夕方から夜にかけての散歩(散歩といっても10キロ歩きます。深夜徘徊という名の企画です、こちらもまたの機会に詳しく)などです。

 

一見すると何の関係もないようなのですが、いろいろ話していくことでいろんな事が繋がってくるといいますか、うまく説明できないのですが他の人の言葉によって、もやもやしてるものが自分の中ですとんと落ちる瞬間があってとても心地よいのです。

 

同じ立場の人同士が話して共感し合える場に、また別の立場からの人が加わってさらに広がりを持つという事が、結構大事なことなんじゃないかな~と思うんですよね。

煮詰まり感を無くして未来が開けてくる、そんな気がするんです。

 

ん~。これは補足になってるのかしら?

今日はここまでにしよう、うまくまとまらないなー。