かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

小樽雛巡り

全然不登校の事とは関係ないのですが、今日は叔母と従妹と一緒に小樽で毎年開催されている『雛巡り』に行って来ました。

これは小樽のいろいろなお店でいろんな時代のお雛様を飾って、そのお店を巡りながらスタンプを押していくという、スタンプラリー形式になっている催しです。

今年は何店舗が参加してたかな~?40店舗はあったと思います。私達は5店舗回ってきました。

雨降ってて足元がぐしゃぐしゃだったんですよね~。残念。

でもお雛様はどこのも素敵でしたよ。

 

その中でも、田中酒造本店の2階に飾られているお雛様は数も多くて見ごたえ抜群です!

しかも今日は札幌の人形作家の、そしてご自身もお雛様をたくさんお持ちの山田祐嗣さんのお話会があったので、そちらにも参加してきました。

お雛様にまつわる興味深い説明と、お話しが終わった後もそれぞれに質問したことに答えていただけて、とても楽しい時間でした。

 

お雛様って一つ一つお顔が違うし、着物も違うし、時代時代で流行もあるし、あと作られている素材や形も全然違うし、もう見ていて全然飽きません!っていうかほんとずっと見てられる。

あとね~。私はジオラマとかドールハウスとかそういうミニチュア感があるものがすごく好きで、もうひな人形セットってまさに日本古来のそういうものだなって感じがするんですよね~!

もうキュンキュンきまくりです!箪笥とかお化粧道具セットとか家具類もあるじゃないですか。ぼんぼりとかも。刀とか頭にかぶってるものとか!もうウあああ~って感じです。

 

ちょっと興奮しすぎました...ふう~

 

とにかくたくさんのお雛様を一挙に見ることができて、本当に幸せです。

どうぞ皆様、一度足をお運びになってみてはいかがでしょうか。好きな人にはたまらないこと請け合い!です。

 

あ、残念ながら今年の開催は今日で終わりですので、また来年をお楽しみに。