読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

毎日

なるべく毎日ブログを書こうと思っています。

 

しかし、パソコンを開けては閉め開けては閉め、なかなか文章に出来なくいる、そんな日々を送っております。

 

これは、話したいことがあるのだけれども、自分の言葉にしていくのに若干のタイムラグがある、ということに重なることでもある気がするな。

 

ものすごく考えながらポチポチと文字を打っています。

面白いですね、自分が考えてることが文字になって読めるのです。

すごくないですか?これもまた客観的に自分を見られる事の一つなんだと思います。

 

毎日毎日自分を客観的に見る作業を続けていくと、結構面白い発見があったりするかもです。あれ、私ってこのことをこんな風に考えていたのだね。とか。

 

それを踏まえて他の人の書いた文章が、しっくりと来ることがありますね。

あ~、この人の考えていることはなんだかわかるよみたいな感じでね。

 

今の時代は作家でなくても文章をブログに掲載できる、こういう面では緩くてとてもいい時代ですね。

入り口は緩いけれども、出口に行くにしたがってピリッとスパイスのきいた何がしかが、つう~んと効いてくる。そんな毎日をこれからは送っていきたいものです。