かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

緊張イコール不安

緊張緊張緊張の人生です。なぜこんなに緊張するのか?ほんとずっと悩んできましたよ。でも最近理由がわかりました。

はい、それはー、不安が大きいからなんですね。

 

あんまり緊張して疲れちゃうから、新しいことに挑戦するなんてなるべく避けて生きてきました今までは。

 

でも子供が生まれたらそんなこと言ってられないんですわ。新しいことの連続です。夫は決して手伝ってくれない(はい、毒出ましたー。)ので、全部自分でやらないといけない。

ワタワタの毎日です。

 

そんな中で子供が不登校になりました。ワタワタに続きオタオタです。最初は学校の先生に相談するのも緊張してました。

それからは学校の先生だけに相談しててもらちが明かんと思って、市の相談センターに駆け込みました。

次は病院や道の相談センターにも行きました。フリースクール体験会なども、自分が思いつくありとあらゆるところに電話しまくりました。

 

初めてのところばっかりだし、どんな人が出るか分からないしで、毎回緊張で頭が真っ白になるので、電話するときは予め話すことをメモに書いて、一回シミュレーションを一人でしてからかけてました。ほんとの最初ころは電話かける手も声も震えましたねー。

 

でも色んなところに電話かけるようになって、苦手だった電話が大丈夫になりました。何処にかけてもとても熱心に話を聞いてくれる方ばかりだったんです、私、運が良かったのかな?

だから不安が軽くなったんですね。今でも緊張はしますが、すぐに平常に戻れます。慣れですね。

 

親の会に参加するのに不安を持っている方もいるのかな?私も最初かめの会の代表に連絡したときは、faxでしたんだよな~。確か。

例会の時も緊張してあまり話せなかったですね。でもみなさんの話を聞いてるだけでも楽しかったですよ。聞きたかったことが話題になるのですから。そして聞いてる話から希望が見えたりしたから。

 

だから例会の帰りは気持ちが軽くなって顔も笑顔になってたと思います。

 

こんな私がやってます出張親の会です。緊張する方大歓迎。仲間です。緊張しながら話しましょう!