かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

かめの会の月例会にて

「このことを聞いてほしくって。」と話をしてくれた。嬉しいな~と思うのですよね。

ここでなきゃ通じない事があるわけです。

ここでなきゃ、と言うことが話せる場が、何か所もあるって良くないですか?

 

ここではちょっとあれだけど、あそこに行ったらわかってもらえる。そんな所がたくさんあればいいですよね。

出張親の会もそんな場所の一つになれればいいなと思うのです。

 

一つの場所で何もかも賄おうと思うから敷居が高くなってしまうわけで、そんな場が色々あって、ここはこういう感じで使ってみようとか、こちらはこのことで使おうとか、そんな風に自分の使い勝手に合わせて利用していけばいいんじゃないかな~と思うのです。

 

実際私はそのように使っていますよ。なので非常に気楽です。

 

なんかね、最近よく考えるんですけど、孤独って人を追い詰めるよなあ~ってね。追い詰められて、発奮出来ればいいけど出来なかったらしんどいぜとか、、、色々。

 

一人は好きだけど、孤独は嫌なのじゃ。この違い分かるかな~?