読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

春うらら温泉旅

昨日今日といい天気ですね~。雪もほとんど溶けて道路がほこりっぽいです。春ですね。

 

昨日は北村温泉に行ってきました。家から行く時は新篠津村をぬけて岩見沢市へ向かっていくと約1時間で左側に見えてくる。という感じで記憶してます。運転しないし地理がいまいちパッとしない頭なので、こんな感じの覚え方です。あ、温泉の前に池のある公園がありますね~。釣りしてる人がいたような。

 

それで昨日はずっと田舎道を走っていると、何やら鳥の群れがブイ字飛行で続々と登場してくるではありませんか!

「何の鳥だろね~。」と話してるうちにもまた違う、白くて首が長い鳥が2羽ずつ飛んでたり、とんびがくるくる輪をかいていたり、まあ鳥好きにはたまらない光景が繰り広げられていました。

鳥見るの好きですが全然種類とか名前とか知らないので、とりあえず温泉の受付の方にブイ字飛行の鳥の名前を聞いたところ、マガモとのことで、今時期は美唄のほうから飛んでくるんだそうです。

それにしてもの大群、初めて見ましたよ。カラスの大群はいつも見てるけど、マガモの大群はお初です。あれ何でブイ字で飛ぶんでしょうね?道路にその影が映ってかっこよかったです。いいもん見れた。

 

で、肝心の温泉の紹介ですがここがね~、源泉100%かけ流しの湯量豊富なとっても気持ちのいいお湯なんです!強塩泉で体ぽかぽか肌も滑らか最高です。露天風呂もあって、浴槽からあふれたお湯がザバザバ流れるさまを見ていると、気持ちがスッキリ落ち着いてくるのです。いや~いいですね~。また行きたくなってきたわ~。

 

宿泊もできますがうちはいつも日帰りです。最近は北村温泉ばっかり行ってますね。

その前は余市の鶴亀温泉がお気に入りでした。

温泉はよく行くのですが、銭湯はあまり行ったことがありません。なのでこれからは銭湯巡りもしていこうと思っています。まずは札幌の銭湯を探して行ってみようっと。