かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

【告知】出張親の会in漂着教室

あわわわ。ぼやぼやしてたらもう4月2日じゃないですか!

いかんいかんもう来週ですよ、「出張親の会」。

 

昨日から新年度に入りましたね。私もパート先から年間契約書を頂きました。これで今年も同じ職場で働けると一安心です。

新入社員の方々は入社式があった方もいますよね、何故だか入社式に親が出席する会社もあるとか。「なんで親が?」すごい謎です。大学の入学式とか卒業式に親が来るのも「なぜ?」と思いますし。

 

子供の背後に親の姿がチラつき過ぎるんだよな~。うっとうしくないのかな?子供本人も親が出席してくれて嬉しいと感じているのかな~?

私はわりとほったらかしで育てられたので、そう感じるのかもしれないのかしら。小さいころは寂しい思いをした事もあったけども、高校生になったら一切の干渉がなくなったのでとても楽でしたよね。いや、あったのかもしれないけど聞いてなかったのかも覚えてないや。

 

おっととと、話が脱線しましたな、そう告知です!

今月は4月9日(土)にやりますよ。毎月第2土曜日に開催しますのでご都合のよろしい方、どうぞいらしてくださいね。

 

場所:札幌市中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園401号室

   「訪問と居場所 漂流教室」の漂着教室です。

時間:13:30~16:30

参加費は300円お茶とお菓子を用意しています。

子供の不登校で悩んでいるお母さんお父さん関心のある方、みんなで一緒に話しましょう。いつ来ても帰っても大丈夫です。話すのは苦手という方は聞いてるだけでもオッケーです。

なお、駐車場はありませんので、公共の交通機関をご利用の上いらしてください。地下鉄中島公園駅、豊水すすきの駅どちらからでもほぼ同じ距離でこれもすよ。建物は前高校だった所なので分かりやすいです、すぐ隣が消防署です。

 

私が皆さんにお聞きしたいのは、「どうすれば夫と感情を抑えて冷静に子供たちのことを話せるのか?」これです。何かいいアドバイスをぜひプリーズ!