かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

いや、ちょっと訂正。

先ほどの文、すいません少々訂正です。

大学はいいか、学生だもんね。私も短大受かったとき、母には泣きながら電話したもんな。すいませんでした。

卒業式にはばあちゃんの着物と、レンタル袴でヘアメイクアップしてもらって、演歌の人(それも民謡系)の様ないで立ちになったのを懐かしく思います。

その後の謝恩会へも、みんなでえらい濃いメイクを施してもらって初めてのドレスなんかを着て出席しましたね~。今見ると写真怖いです。

 

うちの親は中学も高校も卒業式に来なかったからな~。そのとき寂しかったかな?覚えてないな~。

うちは自営業だったので土日は書き入れ時なんです。だから小学生の時は他のうちのお父さんは日曜に休みで、どっかにつれってってもらえていいな~と、思っていました。家族で出かけたことなんかなかったですね、そういえば。

 

やっぱり子供ながらに他の家と全然違うな~と感じていて、自分の家が嫌いだったんですよね。家にいると手伝えって言われるのが嫌で、いつも外に逃げてました。

だからたぶん少々ヒネクレテおりますわたくし。