かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

さみだれてます(現在進行形)

うちの子供たちは、長期の学校行かない期間を除けばほぼ五月雨登校です。行ったり行かなかったりってやつですね。

本人たちに確認したところ学校へは通いたいそうなので、きっとこのままの状態で卒業を迎えるのだろうと思っています。

 

いや~これね、五月雨登校って私にとってはとてもつらいのよ。つらいって思いたくないんだけどつらいもんはつらい。

だってさっきまで行く様子だったのに、時間になったら「やっぱり休む。」ですよ。くおお~修行じゃ~忍耐の修行なのじゃ~!しかし煩悩だらけの人間なのでストレスたまりまくりです。

 

学校に「今日も欠席します。」の電話を入れたら、爆食タイムの始まりです。妖怪米喰い婆となって飲むように米を食うのじゃ~!米がなければ麺でもいいよ!

とにかくおなか一杯になるまで炭水化物を摂取したいのです。ま、でも大食いじゃないので食べられる量は限られてますけどね。でもこれが吐いてまた食べてとなると、摂食障害につながるのよねきっと。くるしいですね。

 

もうちょっと前までは貪るように本を読みまくっていました。あ、本は今でもたくさん読みますけど、前ほどじゃなくなったなそういえば。なんだろ、体に何かをため込みたいのか、それともあふれ出る何かを詰め込むことによって押しとどめたいのか?ン~どうでしょう、後者ですかね、不安を押し込めようとしているのかしら?

 

という事は、いろんな人に話を聞きたいというのも不安を押し込めようとしている事の表れなのかな?ほほう、インドアからアウトドアに変わっただけなのか。なるほどね~。

ま、でもさ、家で炭水化物ばっかりとってると肥満が拡大して病気になっちゃうから、その分外に出て食べた分は消費しますわ。あとおしゃべりも消費になるよね。あら!理に適ってるじゃない、出張親の会。(自画自賛)