かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

一緒に勉強

今日下の子は1週間ぶりぐらいで学校に行きました。

 

そんなに休んだらさぞ行きにくかろうと思うのですが、意外と本人はそうでもない様子。さっぱりした感じで「じゃ、行ってくるわ。」です。

あ、あの~、お母さん結構胃がきりきりしてたんですけど~。なんだよもう~。炭水化物爆食タイム。

 

この繰り返し、太るよね、太っていいよね❓いや、でもほんとは痩せたいのよ!

 

本人は勉強頑張って少しでもテストの点数を上げたい模様。

しかしながら家での勉強をどうやって進めていいかが分からない。

それは今まで家で勉強する習慣がなかったからね、宿題プリントのみやる感じでした。

 

私が教えるとか一切したことないです、そんな余裕が私になかった。学校に行ってるだけで良しとしようという感じ。

下手に教えて勉強が嫌いになってほしくなかったというのもあります。あと自分の心に余裕がない時に無理矢理やってもいいことないよな~とかね。

 

でも本人が成績を上げたいと言ってきたからには話は別、でも塾とか家庭教師とかはいやと言う。

う~ん、それじゃあいっちょやりましょうか!お母さんと一緒に勉強だい!

 

ってなことで、30年ぶりくらいで中2の数学を勉強しましたよ。

あ~、やったやった、懐かし~!XとかYとか出てくるやーつ。ひたすら数字と文字を書いてイコールでつなげていく式ね、問題解いてたら結構勝手に手が動いて覚えてるもんだな~と自分に感心。

英語は好きなので中3レベルまでは大丈夫だと思っていたけど、まさかの数学楽しいぞ!

 

勉強って、本当は楽しいものなのです。だけどやりたくない、やりたい気持ちになれない時には楽しいとは思えないですよね。

やる気が少しでも出てきたら、一緒に楽しくなるように何か工夫して勉強していくのもありだな~と、そんな風に感じました。