かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

ダイエット

え~っと、第2子誕生以降着実に増加している体重を減らすべく、去年より本格的にダイエットを意識して生活している次第です。

平均にして毎年1キロ増えてきたんですよ。第2子今13歳なので、13キロ増ですか。。。

 

重いって!!!

少しずつ増えて来たからあまり気にしてなかったのだけど、さすがに40を過ぎてからは体の調子が悪くなってきたんです。

緩やかな坂道を上るのにも心臓がバクバクゆってやばい感じ、登山などしたらどうなっちゃうか恐怖を感じます。

普段でも動悸息切れめまいに襲われること多々ありで、体の悲鳴が聞こえてくるようです。

 

ちょっともうそろそろ自分の体をいたわってあげなくては駄目だな~、心の悲鳴に炭水化物とアルコールで蓋をするのはほんともうやめよう。

そう思って、なるべく摂取量を抑えています。

 

そう!抑えているんです!ここポイント。

今までは抑えることなど出来なかったから太ってきたわけで、抑えられるようになってきたという事はやせていけるんじゃないのかしら?

ベストな体重になったら、さぞかし体の調子が良くなるだろうな~。

夏の暑さにも平気になるかしら~。年々暑さに弱くなっているのよね、少しでもこの脂肪を落として暑さをしのぐのだ。

 

最近は少々ストレス食いが過ぎていたので、しばらくは夜の食事を抜いてます。大体9時半ぐらいが魔の時間でおなかがすごく空きますが、そこを乗り切れば大丈夫です。

月~木はそんな感じで、金土日は夜食べてアルコールもありで、その代わり昼は食べない感じですね。

食べ過ぎなんですよね、子供たちの残したもの食べませんか?私もったいなくって食べちゃってたの。なんなら夫のも~!そりゃ太るよね。

私以外の家族はおなか一杯になったらたとえあと一口でも残すんですよ!そしてそれを私が食べるの!それが当たり前になってたの~。

 

ダメでしょ。そんなに食べなくても体動くし、何なら食べない方が動くし、だいたい結婚する前はそんなに食べなかったし、、、。

はい、食べることの他に楽しい事を探していこう。