かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

何がそんなにつらいのか?

またまた1週間ぶりに学校へ行った下の子はなんてことない感じでしたよ。

何でしょう、この気をもんで私だけがきりきりしている感じは。子供が学校へ行く行かないで一喜一憂してしまうのは、何年たっても変わらないな~。

 

子供本人も行きたいのだけど気力と体力がついていかなくて、どうしても休んでしまう

という事なんだと思います。今朝も「学校にいる時間が長すぎるんだよな~。」と言ってましたね。

そうだよね~、土曜日半ドンって大きいことだったのかもな~と思う今日この頃。

あ、だからと言って戻せと言ってるわけじゃないですよ。

 

私の辛さはもう自分でも分かっていて、子供の事を夫と一緒の目線で見ていけない事なのですよ。

 

う~ん?同じ目線じゃなくてもいいのか?

私は寄り添って行き過ぎだし、夫は突き放し過ぎなところをもうちょっとお互いに真ん中に寄って行きたいな~と。

 

やっぱり大事なことを話し合える間柄になりたい!おそれずに気持ちを通い合わせたいのだ。なんで気持ちを通わせるのにこんなにもエネルギーを注がなければならぬのか。

...。

なんかこんがらがってきちゃった。

 

こっから進まないとな~。愚痴だ、ネットを使っての愚痴なのだ。すいません、溜まっております。あ~話したい!