かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

そしてhappy birthdayなのだ

今日は下の子の誕生日。14歳だよおめでとう!

何だかんだ元気にすくすくと育ってくれてますよ。

身長もすっかり抜かれ、あんなにちっさくてエンジェルだった君にもすね毛が生えてきつつある。

 

子供の誕生日は嬉しいものだな~と、毎年思うのです。

赤ちゃんだった頃から知っているので(当たり前だけど)ぐんぐん成長していく様がすぐそばで見れてとても面白いですね。

 

こんなにも子供の事がかわいいと思うようになるとは、ちょっとびっくりです。

どっちかってゆうと子供苦手だったので。

小さい子供と触れ合う事なんてなかったもので、いきなりの自分が生んだ子供との対面ですよ。

最初は寝てる時もちゃんと息してるのか気になって、ちっちゃい鼻の穴に耳を当てて寝息が聞こえるのを確認したりしてましたね~。

お風呂に入れるのにおっかなびっくりだったりしてね。

赤ちゃんて最初は首が座ってない状態で生まれてくるから、くにゃくにゃなんですよ!抱っこするの怖かったわ~。

あ~あ、懐かしい。この間の苫小牧で5か月の赤ちゃんに触れることが出来たのですが、おててのフワフワした感触が忘れられません。

 

うちの子供たちもこんなにちっちゃかったんだな~。しみじみしちゃいました。

 

いろいろ悩みながらの子育てでした。そしてこれからも。

私、自分の子供たちの事好きなんですよ。結構いい奴らに成長してるな~と、親バカですが。

 

どんな大人になって行くんでしょうね。

楽しみですね。