読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

あったらイイなぁ

そこは札幌駅から西に少し行った所にある3階建てのビル。


1階はカフェスペースになっていて、午前9時から午後3時まで開いてます。

学校に子供を送って行ったお母さんが、また迎えに行く間にちょっと寄ってお茶するところです。


今日はお子さんも一緒にきましたよ、美味しいパフェでも食べようか。


お昼になって、「ここでランチ食べてから学校に行くわ〜。」と学生さんが。


まったりとした午後の時間に、近所のおじいちゃんがカフェの一角で囲碁を打っています。その横には早目に学校から帰って来た子供が、じっとおじいちゃんの打つ碁石を見ています。


そのビルの2階はバーになっていて、日が暮れてくると色んな人が集まって来ましたよ。

辛い経験や思いを持ちながら来る人、もう色々吹っ切れた人、ただ人と一緒にいたい人。


そこには色んな楽器が置いてあるので、演奏したい人はお酒を飲みながらどうぞお好きにセッションなどを。

月に一度のライブもありますよ。やりたい人随時募集中。


そして3階は事務所になってます。

寝袋、ハンモック、疲れた人には酸素カプセル。壁一面は本棚で、色んなジャンルの本がびっしり、「こんなに本があったら仕事にならないよ〜!」と、スタッフからは嬉しい悲鳴。


そんな所で私は仕事したい!

はい、朝からの私の妄想力全開!

こんな事ばっかり考えてますー!