読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

【報告】出張親の会

今日も新しく来てくれたお母さんが一人。「訪問と居場所  漂流教室」から、こういう会がありますよ的な流れで紹介されて参加してくれましたよ。


こういうのスゴく嬉しいな〜。「あ、じゃあここ行ってみたら?」みたいなのりで紹介されたい。

ホントね気楽に行ける場になれればイイと思ってるんです。


だってね、日々色々疲れてるのに、訪ねて行くところに気を使うとか嫌じゃないですか。

もう、疲れたまんまバーンって行きたいんですよ!私を救って!みたいな。

だから満身創痍な母達を、美味しいお菓子やお茶で包んであげたいという、そんな気持ちで開いてます出張親の会。


私は今日は、お母さんと一緒に来たお子さん達と戯れておりました。

こ、れ、が、楽しい〜〜。

久しぶりに小学生男子の世界にどっぷり浸からせていただきましたよ。

マインクラフトというゲームのレクチャーを、ずっと受けておりました。

面白いね!

あと、教室にあったミニヘリコプター。飛びました。レバーが一つ折れてたけれど、彼らは指先で動かして飛ばしてましたね〜。


子供と遊ぶのってやっぱ面白い。

思い出しました、自分の子供達と遊んでいた感覚。


でもあの時は楽しい半分、一人になりたーいってのが半分、いや、3対7ぐらいだったかも。

楽しいんだけど、ほんと一人の時間が欲しかったよね。早く子供達よ大きくなれーー!と、思っていました。


イヤ〜勿体無いね、あの頃の私よ!子供はあっとゆー間に成長する生き物だよ。

その瞬間そばに居られる臨場感を味わえよ!

今からでも遅くはないよ、味わってるよ。遅いなんてのはない、味わっていくのは今なんだ!


うん、そうなんだよなー。今を楽しむことが未来を感じることにつながるよね。

と、思った今日でした。