かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

石狩手話フェスタへ行って来ました!

今日、石狩市北コミュニティセンターにて「第2回石狩手話フェスタ2016」が開催されました。


私が受けている手話講座の講師の方々や、手話サークルの方々が協力して開催されたフェスです。


私は初めて行ったのですが、とても内容の濃い楽しいひとときでしたよ!


石狩市長の手話を交えた挨拶に始まり、消防士の方の発表。

幼稚園のお子さん達による手話コーラス。

そして庄崎隆志さんという、ろう者の俳優さんによる講演。

マクドナルドからドナルドも来てくれましたよ〜。

そして手話サークルの方々の各ブースでの手話ミニ講座。

そして手話劇の「桃太郎」の公演。


いや〜、盛りだくさんでした!

楽しかった〜〜!


そしてそして、出張親の会に来てくれた事のある方も来てくれましたよ!ありがとうございます^o^

来てくれて会えたらいいな〜〜と思っていたので、とても嬉しかった!

私の拙い手話を読み取ってくれて、ありがとうございます。

お話しが出来て、本当に嬉しかったです。


ますます手話を覚えて会話したいな〜と思いましたよ。


庄崎さんの講演、すごく素敵でした。

パントマイムや手話を使った表現、音が無くてもこんなにたくさんの表現の仕方が有るのだと、何だかとても柔らかな時間を感じました。

うーん、上手く言えないな〜、とにかく身体全体とその周りにある空気感が、濃密というか、、、。


手話劇と手話コーラスにとても興味が湧いたフェスでした。

やっぱり手話好きだ〜〜!