かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

あるある

かめの会のブログにも書かれていましたが、不登校あるある、皆んなで話していると色々あるんですよね〜。


そうそうそうだよね〜!あるよね〜!って事のオンパレード。

涙を流して爆笑です。


その時は、「どうして?」「何でこんななの?」「ウチだけなの?」「こんなこと他のママ友には相談出来ないよーーーん!」


と、そんな風に思っちゃって、自分の中に抱え込んで辛くなっちゃうパターンなんです。

辛くなってる人いませんか?


そんなような諸々を吐き出して行ける場所にして行きたいのです、出張親の会。


愚痴を貯めれば毒になる。

その毒を子どもに吐くのか

それとも仲間の中で吐くのか。


私は子どもに吐いちゃって、子どもを苦しめた過去があります。

だから今、反省して、親が毒を吐ける場を作って行きたいなと、動き始めている次第であります。


毒は子どもに吐いてはいけません。

子どもは優しいので、受け止めてくれちゃいます。

そして自分を責めて苦しむのです。


どうか、同じ思いをしたもの同士で毒を出し合って、願わくば漢方の様なモノにしていけないものでしょうか。


まろやかに効いていく、そんな場になって行けるといいなぁと、強く思ったかめの会の例会でした。