かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

パソコンも持ち主に似るのね

そしてまたフリーズを決め込んでいるウチのパソコン君であった。


今使っているノートパソコンの前に使っていたXPや、その前の98だったかな?まぁ、あるにはあるが全然使っていなかったし使いこなせていなかったパソコン達がいた訳です。


人間と一緒で進化する生き物みたいな感じがするんですよねパソコンって。

でもそもそもの使用方法や特性を知らないと、全く使い物にならないという事態になるのです。


ウチのパソコン達の特長はすぐにフリーズしてしまう事です。


…うん、なんか似てる。私や子ども達もも結構フリーズしがちなのよね。

不安や危機を感じると、固まってしまいます。でもこれ、以外とはたから見るとドッシリ落ち着いて見えたりもするのでやっかいな所でもあるんです。

内心めっちゃパニクっているのに、すごく落ち着いた人の様に思われるので助けてもらいにくいです。

言えないしね。フリーズしてるから。


だからやっぱりね、助っ人が必要なんですね〜。

パソコンも、教えてくれる助っ人がいればスイスイドンドン使いこなせて、便利で頼りになる相棒になるんだよ!

ウチらも一緒!自分達の特性を生かして出来ること出来ない事見極めて、更に助っ人によって上手く動かしてもらえたら結構いい働きが出来ると思うんだよな〜。


ホントは私が子ども達を世の中へ送り出して行く助っ人になれるのが一番いいと思うのだが、何せ自分の事も世の中に送り出せてないもんでね。オイオーイ‼︎


夫に助けを求めても「何を馬鹿な事言ってんの?」と理解されないので、自分を助ける工夫を独自に開発している毎日です。


だから時間掛かるのね、ね、パソコン君。君もきっとそうだから固まってんのね?

でもそろそろ動くよね?

オーイ‼︎