かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

「お知らせです」出張親の会9月から

8月はお休みしました「出張親の会」ですが、9月からまたやりますよ!


そしていつもお借りしている「訪問と居場所  漂流教室」の事務所兼居場所になっている漂着教室と、その他にもう一つ小会議室をお借りして9月からの出張親の会を開いて行きたいと思っております。


「かめの会」のブログにもありましたが、この度コープさっぽろ社会福祉基金の「地域福祉助成事業」の団体助成を受けることができました。


助成期間の来年3月までこちらの助成金を利用させていただきまして、出張親の会の運営もスムーズになる様に使わせていただきます。


コープさっぽろ」様ありがとうございます。


9月から小会議室をお借りすることにしたのは、やはり親と子どもの場所を別々にしたいなとの思いからです。

お互いに気を使っちゃいますよね親子と言えども、というか親子だからこそ。

せっかく交通費や参加費を使ってここまで来てくれるのに、話したい事や聞きたい事などが、子どもが同じ場所にいる事によって話せなかったり聞けなかったりするんですよね。

そうすると、力を振り絞って出掛けたのになんだか余計にモヤモヤが溜まっちゃうことになったりして、落ち込んじゃったりしませんか?

私はそうだったのでそれを避けたいのですね。


なのでとりあえず漂着教室をお借り出来る12月迄は、子どもは教室で親は会議室に分けてやってみようと思ってます。

助成金を受けることが出来たので実現出来ることです。本当にありがとうございます。

そこで参加費に若干変更があります。お一人300円は変わりませんが、お子さん連れの方は一家族500円とさせていただきます。

以後よろしくお願いします。


日時は9月19日の月曜日(祝日)pm13:30〜16:30です。

会議室の利用状況で毎月変更になってしまうかもしれないので、その都度早目にご連絡しますね。


9月の出張親の会に参加してくれる方がいらっしゃいましたら、今後の親の会や親の居場所的な事についてのご意見など聞きたいなと思いますので、ご都合が合いましたら是非ご参加ください。

お待ちしております!


また近くになりましたら告知しますね〜。