読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

当たって砕けるな

気が短く、割と衝動的な行動に走りがちです。

と言いますか、一人でジリジリ長いこと考えていて「もうこのままじゃダメだーー!」と思ってから行動に移るまでが、短絡的と言いますか無鉄砲と言いますか…。


当たって砕けろ精神ですね。

それでダメだったらハイそれまでよ!そんな感じですね。


でも子どもが生まれてからは、私が砕けてしまうと生活が成り立たなくなってしまうので、育児に纏わる色々なことで少しは忍耐力を鍛えられたのかもしれません。


でもね忍耐力は多少なりともついたかもしれませんが、圧倒的に足りない要素があることが判明。

それは、、、ズバリ『計画性』‼︎


行き当たりばったりはいかんですね。

出張親の会を始めるにあたっても、先輩母さん達の善意に甘えていた事に気づかせていただきまして、たいへん反省しています。


計画性がないとこんな大人になります。

●貯金が出来ない。

●料理が適当。

●掃除も適当。

●太る。


最悪じゃ!砕けまくってますな。ヤバイです。本当の意味でのヤバイです。


当たる事はいいと思うの。でも砕けちゃいけないのね。いや、結果砕けるのはしょうがないんですけどね。

やっぱり計画を立てて物事には当たって行かなきゃだな。


だから夏休み冬休みの宿題の計画表には意味があるのか!と、宿題は休みの終わり頃になってから焦ってやっていた記憶がよみがえる。

そして同じように焦っている下の子がいる。


ということは、計画性を見直してこれから生活して行けば痩せるんじゃないの⁉︎