読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

大事なのは家族

最近色々経験する事があって、自分なりに考えていました。

「一番大事なのは家族だからね。」

ズドンと胸に落ちた言葉です。


やっぱり私は自分の事でいっぱいいっぱいだったんだな。


自分が一番大変だシンドイと思っていたんです。

でも違った。子どもは子どもなりに、そして夫は夫なりに、色々考え大変な日々を過ごしていたんだ。


今日思い切って夫に思っている事を言ってみました。

そうしたら、「君はさ…。」から始まり、一個だけ夫が私に対して不満に思っている事を話してくれました。


凄くないですか?一個だけですよ⁈


私だったらここぞとばかり不満のアレヤコレヤをドバーッとぶちまかすだろうに。

い、一個だけなんて!


それ聞いて「えーっ!そうだったんだ!そんな風に感じていたんだ!」

…ビックリです。

気を使ってやってたことが裏目に出ていた事にビックリです。


はあ、何年も知らずに傷つけていたんだ。本当にごめんなさい。

家族だからって事で言わなくても通じるだろうなんて事はないのであります。

当たり前だよね。


その当たり前に気がついてなかったんだな。

そして一番大事な人を傷つけていた事にも気がついてなかったんだ。


あんなに好きでずっと一緒にいたくって、そして結婚できたのに。


何やってんのかなー。


もっとちゃんと見ていこう!


何が大事なのか、誰が大事なのか。

自分はどうしたいのか、どうすれば家族で楽しく暮らして行けるのか。


思い切って話し会って行こう。