かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

【報告】出張親の会

昨日やりました!出張親の会。

お母さん4名、青年1名、お子さん3名の参加でした。

皆さんご参加ありがとうございました!

 

2時ぐらいまで誰も来なかったので、すわ!初の参加者ゼロか!とドキドキしていましたが、2時過ぎごろから一人また一人と来てくれました。嬉しい。

 

今回は自分の気持ちを落ち着ける為にやっていることを教えてくれたり、お子さんの変化を教えてくれたり、そのほかもいろいろな話題がでてきていましたね~。

 

なんかやっぱりみんなでおしゃべりしているとすごく楽しいんですよね。

ここにいる時、みんなで「あるある~!」とかって笑って話せることができるのがとても楽しい。

時には涙ポロリもありですが、笑っている時の方が圧倒的に多いですよね~。

笑いの力ってやっぱすごいな~と実感します。

 

日々頭の片隅にはぼんやりとしたなんとも言い表せない不安がありますが、ここに来た時はたくさん笑ってそんな不安はぶっ飛ばして行ってほしいな~と思っております。

そして今の子どもたちの状態をそのまま受け止めて行けたら、そばで見ていければいいのかなと思います。

どうしても私はは不安のあまり良かれと思って色々暴走しがちなので、落ち着く場が欲しかったんですよ。

いろんな人と話すことが自分にとってはすごく落ち着ける事だと発見したんです!

 

面白いですね~。今まで一番苦手だと思っていた、たくさんの人の中に入って話すという事がすごく楽しくて落ち着けるなんて思ってもみなかったですよ。

人間いくつになっても発見だな~。

 

来月の出張親の会は18日日曜日です。

もう今年も終わりですね~早いですね~。

今年1年間の子どもの変化、自分の変化などを振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

またご都合の合う方来てくださいね~!