かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

【報告】出張親の会in漂着教室

1月14日にやりましたよ出張親の会!


今回の参加者は4名のお母さんと、子どもが4名でした。


今回の話の中で、「何でもない普通のことがとても嬉しい。」

というような事を話していた方がいました。


ほんとそうだなーって思いましたね。

私が今嬉しいなーと感じるのは、子ども達が朝学校やバイトへ行く時に、トイレにこもったり玄関でうずくまったり、途中で家に帰ってきたりしないで「じゃあ、行ってくるわ〜〜。」って当たり前に家から出て行って、「あー、腹減ったー!」って帰ってくることです。


毎日学校に行っている子のお母さん方は、これが当たり前の事なんだろうな〜。

でも実はこんな当たり前の事が幸せだったりするのかなって思う今日この頃です。

あ、今ロードが頭の中で流れて来ちゃった。


なんか今回は色々深い話しになっていって面白かったですよ。


アホなこと言ってゲラゲラ笑うのもいいし、深い話しになって真剣に考えるのもいいし、人の話を聞いているだけでもいいな。


あと残り2回となりました出張親の会。

来月はすいません!第三土曜日になります。2月18日です。


第二土曜日には、不登校相談会がありますよ。

こちらのお知らせは次回のブログで!