かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

ドヨ~ンからの脱却

ども。昨日の小樽雛巡りで体力を使い果たしたのでしょうか、昼ごはん食べてからま~眠い。今日は久しぶりに昼寝をしちゃいました。

 

といいますか、実際ドヨ~ンとしてたんですよねここ何日か、そんで眠れなかったりして。それでいっぱい歩いて疲れたからの眠気だったのかも。

でもいつもとちょっと違う一日を過ごせて、ドヨ~ンからは脱却出来ました。

 

で、ドヨ~ンといえば私の場合、部屋の模様替えです。

 

2月のかめの会の例会報告で、幾つかの気分転換の実践が載っていましたが、私はいつももやもやがたまってくると部屋の模様替えをしたくなるという性質を持っているんですよ。

一部屋でもいいので、ソファーの位置だとかテーブルの位置だとかをあれこれ考えて一人で動かすということを、繰り返しています。

 

大きな家具を動かすとそれだけで違う部屋になった感じがして、しかも窓開けて空気の入れ替えをしながらなので、なんだか気持ちがいいのです。

家具を一人で動かす気持ちよさもありますよ。どうやったら最小の力でこれを動かせるのか?ということを考えて、そしてスッと動かせると何とも言えぬ達成感が!

 

こまごましたいつもの掃除は大嫌いなのですが、模様替えだけはホント頼まれなくても勝手にやっちゃいます。なので家族は「あ、また変わってる...」ぐらいのリアクションです。

 

多分ね、一人暮らしの人だったら引っ越しを繰り返すタイプなのでしょう。でもそうはできんので模様替えです。

子供たちともお互いの部屋を交換できたらそれもまたおつなものですよ。楽しいと思うけどな、私だけでしょうかね。

 

皆さんにとってのドヨ~ンからの脱却は何でしょうか?

気持ち切り替えての次へのアクションって、結構いいもんですよね。