かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人と話したい

えー、家にいるときはほとんどしゃべりません。 夫とは事務的な報告など、もしくはテレビ見てそれについて少々。 子供もスマホばかり見てるしすぐ自分の部屋へ行っちゃうので、なんだかね。 あ、でも上の子とは結構深い話が出来るようになってきて、割と楽し…

春うらら温泉旅

昨日今日といい天気ですね~。雪もほとんど溶けて道路がほこりっぽいです。春ですね。 昨日は北村温泉に行ってきました。家から行く時は新篠津村をぬけて岩見沢市へ向かっていくと約1時間で左側に見えてくる。という感じで記憶してます。運転しないし地理が…

率業式

漂流教室の率業式に参加して来ました。 率業式とは何ぞや❓え~と、美味しいカレーを食べてゲームをする催しです。ザックリです。詳しくは『訪問と居場所 漂流教室』のブログをチェケラ! 今回のカレーは、野菜と鶏肉のスープカレーとキーマカレーでした。ど…

20周年

何と、びっくり、今年で結婚20年目に入ります。 ひょえ~!うそみたい!いや~まじ驚きです。だって自分はきっと結婚などしない人生を送るんだろうなと、漠然と思っていたのですから。 モテ期もまだ迎えていませんよ。って、モテ期なんてホントにあるんかー…

かめの会の月例会にて

「このことを聞いてほしくって。」と話をしてくれた。嬉しいな~と思うのですよね。 ここでなきゃ通じない事があるわけです。 ここでなきゃ、と言うことが話せる場が、何か所もあるって良くないですか? ここではちょっとあれだけど、あそこに行ったらわかっ…

緊張イコール不安

緊張緊張緊張の人生です。なぜこんなに緊張するのか?ほんとずっと悩んできましたよ。でも最近理由がわかりました。 はい、それはー、不安が大きいからなんですね。 あんまり緊張して疲れちゃうから、新しいことに挑戦するなんてなるべく避けて生きてきまし…

天気は晴れ、心は曇り

今日はめちゃめちゃいい天気です。 快晴ですね~。 しかしわたくし現在ごっつい心配事があるので、心は曇天でございます。 ブログもなるべく毎日書くとかわけわかんないプレッシャーを自分にかけてますしね。疲れるわー自分に。 このブログを読んでくれてい…

居場所とは

はい、分かりましたよ~。 居場所を作るにあたってハードルを上げ過ぎる問題。時間差で分かりました。 実際漂着教室で親の会を開くということで、私は何をできるのか、どう運営していけばいいのか、ということをしきりに考えていました。 だがしかし、私が考…

【報告】出張親の会in漂着教室

とりあえず人が来てくれて良かった。需要があった。ホッとした~。 先輩母さんたち、リンパケアにも参加してくれた方、そして新しいお母さんたち、合わせて6名の方々が参加してくれました。ありがとうございます。あ、あと2名のお子様もね。 昨日はたまたま…

第二回読書会3・11

今日はやはり色々なおもいが駆けめぐる一日でした。 この日に偶然に読書会が開かれたこと、そこで感じたこと、心にとめておこうと思います。 キーワードは、安心、ときめき。 自分にとって大切なのはその二つ。大事にしていこう。

再告知【出張親の会in漂着教室】

どのタイミングで再告知をするべきか、ちょっと分かんなかったのでここでやっちゃいます。 3月12日土曜日pm1:30~4:30まで、『訪問と居場所 漂流教室』の漂着教室をお借りして親の会を開きます。 親の会に所属してる人、してない人。元不登校でしたが今は自分…

毎日

なるべく毎日ブログを書こうと思っています。 しかし、パソコンを開けては閉め開けては閉め、なかなか文章に出来なくいる、そんな日々を送っております。 これは、話したいことがあるのだけれども、自分の言葉にしていくのに若干のタイムラグがある、という…

ドヨ~ンからの脱却

ども。昨日の小樽雛巡りで体力を使い果たしたのでしょうか、昼ごはん食べてからま~眠い。今日は久しぶりに昼寝をしちゃいました。 といいますか、実際ドヨ~ンとしてたんですよねここ何日か、そんで眠れなかったりして。それでいっぱい歩いて疲れたからの眠…

小樽雛巡り

全然不登校の事とは関係ないのですが、今日は叔母と従妹と一緒に小樽で毎年開催されている『雛巡り』に行って来ました。 これは小樽のいろいろなお店でいろんな時代のお雛様を飾って、そのお店を巡りながらスタンプを押していくという、スタンプラリー形式に…

大人でも人見知り

今朝のNHKあさイチのテーマが「人見知り、性格?病気?チェック法」でした。 あさイチはたまにこういう興味をそそられるテーマをやってくれるので、好きです。 私もれっきとした人見知りで、TVを見る限りではバリバリに社交不安障害にあてはまります。 2人の…

補足として

そうそう、「親の会なのに何故親じゃない人も参加なの?」と思われる方もいらっしゃると思うので、補足します。 かめの会の例会には、たまに親じゃない人がゲストに来られることがありまして(といっても皆さん何らかの形で不登校に関わっている方々ですが)、…

春の嵐

3月に入りましたね~。早い、早すぎる。1年たつのがあっという間に感じるのに年々加速がかかってきました。 先月は44回目の誕生日を迎えましたよ、もうびっくり!いつの間にそんな歳になってたんでしょう?心は15歳の乙女です。うそですごめんなさい。 …