かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漂着宴会で会いましょう

小中学生は夏休みに入りましたね。とりあえず我が家では、学校へ行くか行かないかの毎朝のモヤっとタイムもひとまずお休みです。何でしょう、金曜日の「明日明後日は休みだぜい!」感の延長とでもいいましょうか、のんびり感が増しますな〜♪と、ウチはさみだ…

「夜間徘徊@札幌」に参加して来ました!

前にもこのブログに少し書いていた、深夜徘徊改め、夜間徘徊@札幌というイベントに参加して来ましたよ。かめの会の例会に参加してくれた事により知り合うきっかけとなった、藤井さんという方が開いているイベントで、札幌の地下鉄沿線上のコースをひたすら1…

コメントありがとうございます!

うーむ、そうですね〜。毒まみれのところには私も行きたくありません。毒をじゃなく、毒もということかな。私が親の会に対して持っているイメージは、「弱音を吐いてもいい場だよ」「自分の思いを話してもいいんだよ」という所なんだ、ということです。それ…

あるある

かめの会のブログにも書かれていましたが、不登校あるある、皆んなで話していると色々あるんですよね〜。そうそうそうだよね〜!あるよね〜!って事のオンパレード。涙を流して爆笑です。その時は、「どうして?」「何でこんななの?」「ウチだけなの?」「…

THINKING

はっ!先輩からのデッカイ『喝』が飛んできたので、脳内妄想トリップから無事帰還致しました。今年の8月はいつもの年よりも職場への出勤日が多くて、残念ながら予定が立たず出張親の会を開くことが出来ません。なので9月までの間にもう一度、もう少し皆さん…

あったらいいな2(bar編)

そこは札幌駅から少し西に行ったところにある三階建てのビル。一階はカフェになっていて、不登校を経験したり支援をしていた人が集まってスタッフになっているお店。もちろお客さんも、学校に行ってる人、行ってない人、行ったり行かなかったりの人、その家…

【報告】出張親の会in漂着教室

7月9日土曜日にやりました。今回は6名のお母さんと、2名のお子さんの参加でした。久しぶりに来てくれた方は、少しはホッとして帰ってくれたかなぁ。親の会の回数を重ねていくに従って、新たに知り合う方達がいて、世の中って繋がってるんだなぁ〜と、人と人…

【再告知】出張親の会in漂着教室

あわわわ。もう今週の土曜日ですよ!今回も漂着教室をお借りして、『出張親の会』を開きます。ちょっとこのところ自分的に忙しくて、どっぷり疲れきっておりまする〜。マイッタ。しかーし!そんな忙しさにも負けずに行きたいところには行きたいのだ!と、い…

7月ですって⁉︎

夏が来る〜夏が来る〜♪(by大黒摩季)7月になりましたね!夏ですね!ナツ、ナツ、ナツ、ナツ、ココナーッツ♪(byチャゲ&何とかさん、名前忘れた)浮かれていますが、実は夏はニガテです。暑いの嫌なんです。25度以上とか耐えられないんです!ただでさえ脂肪…