かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

漂着宴会出会いましょう【報告】

行ってきましたよ、漂着宴会。 誰か一人でも来てくれればいいな~、でもたぶん来ないよな~。そんなドキドキな気持ちで行きました。 6時前ぐらいに教室に行ったら、一人はパソコンに向かっており、その手前では4人で麻雀卓を囲んでじゃらじゃらしてました…

日々これ反省

うちの場合は私が孤独な母親で、その母親(私の母ですね)も孤独な母親で、なんだかどうもその辺が子供たちを苦しめた事の大きなところだと、最近というか結構前から気が付いてきました。 それでいろんな本読んだり、講演会に行って話聞いたり、いろんな人の…

漂着宴会で会いましょう

出張親の会を開くのに使わせていただいている漂着教室では、毎月1回だいたい最終週の金曜日に漂着宴会を開いています。 自分の食べたいモノ飲みたいモノを持ち寄って、いろんな人が集まる場となっております。 私も何度かお邪魔しまして、いろんな方と一緒…

一緒に勉強

今日下の子は1週間ぶりぐらいで学校に行きました。 そんなに休んだらさぞ行きにくかろうと思うのですが、意外と本人はそうでもない様子。さっぱりした感じで「じゃ、行ってくるわ。」です。 あ、あの~、お母さん結構胃がきりきりしてたんですけど~。なん…

道具は違えども

今日は上の子の18歳の誕生日。『ため息覚えたeighteen~(^^♪』です。この歌分かる人、はい、同年代! ほんと子供の誕生日が来るといつも思うんだけど、あれ?私が産んだんでしたっけ?いつの間にこんなにでかくなったのー!と、結構びっくりします。自分の…

さみだれてます(現在進行形)

うちの子供たちは、長期の学校行かない期間を除けばほぼ五月雨登校です。行ったり行かなかったりってやつですね。 本人たちに確認したところ学校へは通いたいそうなので、きっとこのままの状態で卒業を迎えるのだろうと思っています。 いや~これね、五月雨…

言葉の扉

昨日から、毎週火曜日に『初級者手話講座』を受けてます。12月が最終講座で、全34講座あります。 もともと言語全般に興味があって、外国語とか方言とか、手話も手を使った言葉ですよね。それでいつか習ってみたいな~と、思っていたところにちょうど、市…

非常時の時には

昨日、熊本で大きな地震が起きました。震度7です。想像がつきません。 いまだ余震が何度も起きているようですね。 建物が倒壊している映像がニュースから流れてきました。家にはいられずに、外で待機されている方々もいらっしゃるようです。 避難を余儀なく…

コメントありがとうございます。

かめの会の代表にコメントが受けられるようにするやり方を教わったので、設定しなおしました。これでだれでもコメントが書き込めると思いますが、どうかしら? 返信は一つ一つというよりも、まとめてブログにて書こうと思っています。そして出張親の会での話…

【報告】出張親の会in漂着教室

4月9日に開催しました、出張親の会。なんと12名の参加でございました。あとお子様3名も。ありがとうございます~! 親の会ではアーベルの会や、かめの会のお母さんたち。それから漂流教室利用の先輩お母さん方、そして出張親の会を開いてからいつも来て…

【再告知】出張親の会in漂着教室

すいません。再告知が当日になってしまいました。 今日やりますよ。漂流教室にて『出張親の会』。 新学期が始まりましたねー。 新しくスタートを切った子、今までと変わらずに生活してる子、少しつまずいちゃったかな~という子。色々だと思います。 私達親…

arigatou

ありがとうございます。このブログを読んでくれている方々に感謝。 え~、ふつうの主婦でーす。 子供と夫のために日々暮らしてマース。 え~、でも最近、自分のために生きてもいいんじゃない?ってな感じになってきております。 だって、短い人生ですよ、自…

出張親の会の未来像

ちょっと理想を書いてみようかな。 今後の展開を妄想してみよう。 ・今年1年間は漂着教室を借りての親の会を第2土曜日に月1で開催する。 ・参加費の300円が貯まってきたら、別室を借りて母たちはそちらで話せるようにする。 ・子供さんが一緒に来た場…

春休みが終わる

そろそろ春休みが終わります。地域的には、もしくは学校的にはもう新学期になっているところもあるのかな? 子供が休みがちだったり行ってなかった頃は、長い休みの後に学校が始まるのが私も憂鬱に感じていました。ずっと休みだったらいいのにな~と思ってい…

書いていると見えてくること

うむ、書くと見えてくるね。腹黒い自分のことが。やだね~、ぐるぐる回っている頭の中のわけ分からぬ思いが、文字になって起こってくるのだね。 俯瞰で見てみよういろんなことを、きっと発見するものがあるはず。

いや、ちょっと訂正。

先ほどの文、すいません少々訂正です。 大学はいいか、学生だもんね。私も短大受かったとき、母には泣きながら電話したもんな。すいませんでした。 卒業式にはばあちゃんの着物と、レンタル袴でヘアメイクアップしてもらって、演歌の人(それも民謡系)の様…

【告知】出張親の会in漂着教室

あわわわ。ぼやぼやしてたらもう4月2日じゃないですか! いかんいかんもう来週ですよ、「出張親の会」。 昨日から新年度に入りましたね。私もパート先から年間契約書を頂きました。これで今年も同じ職場で働けると一安心です。 新入社員の方々は入社式があ…