かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出張親の会からのお知らせです。

今年1年間という期限付きで漂着教室をお借りして始めた出張親の会ですが、来年の3月まで使わせていただけることになりました。 「コープさっぽろ社会福祉基金」の助成金を受けることが出来、教室の他に会議室を借りることが出来たり、その際に子どもたちの見…

【報告】出張親の会

昨日やりました!出張親の会。 お母さん4名、青年1名、お子さん3名の参加でした。 皆さんご参加ありがとうございました! 2時ぐらいまで誰も来なかったので、すわ!初の参加者ゼロか!とドキドキしていましたが、2時過ぎごろから一人また一人と来てくれまし…

行ってきました山田企画!

昨日の漂流教室の企画、「山田企画」へ行ってきました。 漂流教室のスタッフ研修を2回に凝縮し、一般公開してくれる企画です。その1回目。 「漂流教室の成り立ちと思想」というテーマで行われました。 私が漂流教室を知ったのは、前にも書きましたが「かめの…

【再告知】出張親の会at星園

11月26日にやりますよ!出張親の会。 今週の土曜日です。ご都合のつく方どうぞ寄って行ってくださいね。 さてさて、やる気になるとパッと動き出す我が子たちですが、と、とうとう、上の子がバ、バイトに行く事になりました。 ビックリ。 なんかあの人の…

大事なのは家族

最近色々経験する事があって、自分なりに考えていました。「一番大事なのは家族だからね。」ズドンと胸に落ちた言葉です。やっぱり私は自分の事でいっぱいいっぱいだったんだな。自分が一番大変だシンドイと思っていたんです。でも違った。子どもは子どもな…

家で学ぶという事

テストがあるので、下の子と勉強してみた。なんか楽しい。でもそれは、今だから。あの時、自分がワタワタで子どももアセアセで、そんな状態ではこんな気持ちには絶対にならない。余裕を感じられる時じゃなくっちゃ一緒に勉強なんて無理だよな〜〜そんな風に…

こじらせる

毎年一年に一回必ず風邪を引いてるなー。大体仕事が少なくなってくる頃から(職場は繁忙期がメイン)気が緩んでしまって、そこを風邪のウイルスにまんまと入り込まれるパターン。ヤバイなぁ〜って思ってから約二週間、やっと抜けた感がある。これはどうなん…

行ってきました!そして11月にもありますよ!

あっという間に11月!! 雪も降りもうすっかり冬ですね。秋が短過ぎやしませんか?っていうか冬急ぎすぎ! まだ枯れ葉が木に残っているではないか~! 急激な変化に体がついていかずガッツリ風邪をひいてしまいました。 皆さんは大丈夫でしょうか?体調崩し…