かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ報告

まずパソコンが復活して使えるようになりました。ヨカッタヨカッタ。そして、上のチラシの「学校について語ろう」に、参加してきました。ナント場所は苫小牧です。高速バスで行きました!初めて一人で!恥ずかしながら私、慣れてない交通機関を利用するのが…

パソコンが動きません

どうしたことか、パソコンが動いてくれません。パスワードを入れてクリックしても画面が変わらず、、、電源ボタンを長押しして強制終了を何度かやったのがよくなかったのか?という事で今はアイフォーンから、チマチマ人差し指のみで文字を入力中です。でも…

ダイエット

え~っと、第2子誕生以降着実に増加している体重を減らすべく、去年より本格的にダイエットを意識して生活している次第です。 平均にして毎年1キロ増えてきたんですよ。第2子今13歳なので、13キロ増ですか。。。 重いって!!! 少しずつ増えて来たか…

手話講座楽しい

4月から習い始めた手話講座、すっごい集中して受けているので毎回脳がフル活動。終わると結構ぐったりです。 でも楽しいので嫌な疲れではなくアドレナリン出まくってます~って感じです。 先週はサークル活動の見学にも行ってきましたよ。 そこは午前中に開…

漂着宴会で会いましょう

27日の漂着宴会に参加します。 ので、よかったら一緒にのみませんか? 5月病をうつしちゃうかもですが、一緒にうつうつしませんか~。 最近朝のテレビはEテレをまた見始めまています。 子どもたちがまだ小さかった頃は、毎日午前中はEテレを見てましたね…

原点に帰ろう

は~。ダメだ。 さみだれに われひっぱられているよ ためいきひとつ(字余り) 思わず一句読んじゃいました。 ブログも中々書く気にならず、ちょっとどよ~んとなってる自分がいます。なんてことない、5月病は私でした~えへへ。 ま~そんなドヨドヨながら…

【再告知】出張親の会in漂着教室

明日ですよー。出張親の会in漂着教室。 巷でよく言われる「5月病」、かかっている人いませんか? 「こんなはずではなかったのに。。。」みたいな風にどよ~んとなっている人いませんかー。 どうぞ一緒にどよ~んとしましょうか! うちは5月とかなんだとか…

漂流通信から伝わったもの

出張親の会を開かせてもらっている漂流教室では、「漂流日誌」というブログがあります。それと一週ごとに発行される「漂流通信」という紙媒体の通信があります。勿論この「かめが行く」を目にしてくださっている方はほとんどがご存知のことと思いますが。 私…

【告知】出張親の会in漂着教室

5月14日にやりますよ。出張親の会in漂着教室! 今回も漂流スタッフの茂木さんが居てくれますので、お子さん連れても大丈夫ですよー。茂木さん忙しいのにありがとう!あたしゃうれしいっす! いや~もう5月ですね~。早すぎませんか? なんで年を取ると1…

豆腐メンタルのままでいこう

なんですか最近はメンタル弱いことを「豆腐メンタル」って言うんですか? 私が学生だったときは、「蚤の心臓」って言ってましたな。 ぱらっと見た読み物に書いてあって思わず吹き出しちゃったのですが、いやいや結構しっくりきてます。 今までは自分のそうい…