かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】出張親の会at星園

来月の出張親の会は11月26日にやりますよ。 土曜日です。お間違えの無いように。 会議室を借りる都合で曜日日にちが定まらなくてすいません! 是非またご都合の合う方、ご参加ください! 私はね~、自分の子どもたちの事で「どうしたもんかな~。」とい…

ちょいと愚痴ります

ふう、自分がしっかりしてないと家全体がどんよりしちゃうってのは、結構ヘビーだね。 子ども達の浮き沈みを肌で感じつつ、でもでもそれに惑わされずいられるようになるにはどうしたらいいんだろう? どっしり構えていたいんですよ。 何か悩んでる感じだった…

お知らせです!

すいません、写真がちょっと見づらいかもしれませんが、こちらの教育講演・相談会が函館市、札幌市、帯広市、北見市で開催されます。北星学園余市高等学校の教育講演・相談会になります。2部構成になってまして、まずはパネルディスカッション「ごちゃまぜ教…

付け足しandコメントへの返信

ユミコフさんコメントありがとうございます〜。コメントへの返信の仕方が分からなくなっちゃったので、すいませんこちらから。色んな話題が出る中で、少しでも自分にとってビビッとくるものがあったら持ち帰って、そしてそこに自分の何がしかをプラスして自…

【報告】出張親の会at星園

今回も参加して下さいましてありがとうございましたー。大人8名子ども4名の参加でした。今日話していて感じた事を書きますね。子どものタイミングに合わせられるように、親は準備しとかなきゃって事でしょうか。いつ来るか分からないですよその時が。彼らは…

【再告知】出張親の会at星園

10月16日の日曜日にやりますよ!出張親の会。 どうぞご都合の合う方いらしてくださいね。 さてさて、見て観きちゃいましたよ「君の名は」。 下の子と一緒に行って来ました。 天邪鬼なのであまり流行り物とかは観り読んだりしたくないのですが、この映画…

【報告】全道のつどい

行ってきました、第17回不登校・登校拒否を考える「全道のつどい」。 今回初めて2日間、夕食会も含めて参加しました。 さすが全道のつどい、今回も北海道の各地から色々な親の会の方々がいらっしゃっていました。 札幌、石狩、旭川、北見、豊富、帯広、恵…

【告知】出張親の会at星園

10月に入りましたね。今月は16日(日曜日)にやりますよ!出張親の会。大人はそのまま2階の会議室へ、お子さん連れの方は4階の漂着教室へお子さんを連れて行ってから、会議室の方へいらして下さいね。平日はお仕事があって、親の会には行った事ないという方…