かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張親の会in漂着教室【告知】

と、いうことでやりますよ~。3月12日(土)漂着教室にて親の会です! ベースはかめの会のようなざっくばらんな感じで、お母さんお父さん、親の会に所属してる人してない人。元不登校でしたが今は自分のペースで生活してます親との確執は卒業しました、親御…

第2回セルフリンパケア&おしゃべりの集い【報告】

2月27日(土)漂着教室にて第2回セルフリンパケア&おしゃべりの集いを行いました。 1回目に来てくれた方4名と初参加の方3名でした。 今回は最初に軽く一人ずつ自己紹介してから、前回同様と同じく最初は横になって呼吸をゆっくりリラックスしてからの…

セルフリンパケア申し込み締め切りました

参加申し込みしてくださった皆様ありがとうございます。 当日は楽しいひと時を過ごしましょう! 私も最近モヤモヤがたまっておりまして、プチ更年期もあいまってか動悸や眩暈がいたします。ストレスでしょうか...は~。 お恥ずかしい話ですが、うちは夫婦…

親のための親による親の居場所

2月19日はかめの会の月例会でした。 月日は流れていくのだな~と、しみじみ感じた時間でしたよ。 子供たちがそれぞれに変化していく様子が母たちの話から見えてくる、何だかこれはみんなでとても濃厚な時間を過ごしているのではないでしょうか?と思いま…

ブログ開設と出張親の会開催について

いや~、ブログ書くのって難しいですね~。 まず長文を書くなんてことがないもんで、作文とかも苦手でしたしねー。と、言い訳をつぶやいてみました。 考えてることや、話したいことは頭の中にパンパンに詰まっているのですが、それを言葉にして分かりやすく…

かめの会で読書会

2月12日に石狩市総合保健福祉センター「りんくる」303号室にて、かめの会初の試み読書会を開きました。 『ひきこもる心のケア〈ひきこもり経験者が聞く10のインタビュー〉』を題材に編者の杉本賢治さんも参加され、合計10人での会となりました。 1…

不登校相談会に参加して

1月30日にかでる27で行われた、北海道フリースクール等ネットワーク主催の不登校相談に参加して来ました。 親の会の立場からとして何度か参加するようになって、いつも感じるのは、相談しに来てくださった方々の顔が、話し始めの時と終わりでは表情の柔ら…