かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全道のつどいがありますね。

10月1日、2日に行われる「第17回不登校・登校拒否を考える 全道のつどい」に参加します。今回の会場は札幌エルプラザです。私がこちらのつどいに参加するのは3回目で、今回は初めて二日とも行ってみようと思っています。色々とモヤモヤしている事があるので…

出張親の会at星園

やりましたー。9月19日に出張親の会!二か月ぶりでの開催でしたので、正直来てくれる人がいるのかどうかドキドキでした。 なんと11人の参加がありましたよ。 子ども達は5人だったかな?そして子供の見守り隊ボランティアの方々3人と、今回は漂流の山…

出張親の会at星園!【再告知】

出張親の会です。9月より、子どもは漂着教室、親その他は小会議室に分かれてやって行きますよ。皆様どうでしょう。お子さんの様子は。ウチは、あ、アレレ、夏休み終わってなかったのかなあーー?ってゆうか秋休み始まっちゃったかな〜?みたいな感じです。そ…

そうそう、会話なんですよ。

私の父親は私が18歳の頃に家を出て行って、死ぬまでどこで何をしているのか分かりませんでした。死ぬちょっと前にある所から知らせが来て、「御宅のお父上がなくなりそうなのでそれ相応の手続きを行って下さい。」みたいな文章が来て、アワアワしてる間に死…

昼夜逆転!

なんかタイトルにすると一発逆転!みたいでカッコイイですね昼夜逆転。でも実際には、子どもが昼過ぎまで寝ていて深夜遅くまで起きている状態は、親にとってはあまり好ましく思えないですよねー。私も結構イライラしましたよ。なんなら今でもですよ。でもさ…

【告知】出張親の会in漂着教室

9月になりましたね〜。ナナカマドの実がオレンジ色に変わってきたりトンボが大量に飛んでいたり、秋かしら?でもまだまだ暑い日が続いております。さてさて、お知らせしていた通り9月からまた出張親の会を開催します。今回から親は会議室、子どもさんは漂着…