かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

【報告】出張親の会

18日にやりましたよ!出張親の会in漂着。

今回ははじめて子どもの参加のない日でした。

お母さんだけ7名の方が参加してくれました。

 

先週のかでる2・7での相談会に参加していた方が出張親の会にも参加してくれました。

漂流教室の利用者の保護者の方や、久しぶりに来てくれた方。そしていつも来てくれている方々。いつもが参加ありがとうございます!

 

さて今回はお子さんがいなかったので、子ども見守りボランティアで来てくれているメンズ2人にも話の中に入ってもらって、お母さんたちからの質問に答えてもらいました。たまたま2人は元当事者でしたので、当時こんなふうに感じていたとか、いつから漂流にかかわっているのかなど色々と話してもらいました。

協力ありがとうございました。

 

もう一人T君が漂流ボラスタミーティングに参加するために早目に到着していたので、彼にも話の中に入ってもらいました。ついついいろんな人に話を聞きたくなってしまって輪の中に引き込んでしまった!何か用があって早めに来たのかもしれなかったよな~と、あとになって反省しました。T君ごめんね!

 

さて、来てくれた方でお子さんの変化を話して行ってくれた方が。

 

少し前に進む為にはやはりゆっくり休む時間が必要なのです。

そして少し進んではまた立ち止まって考えたりして。

そんな様子に親は焦ってしまってついつい余計なことをしてしまいがちなんですよね~。

私はいつもそれで「あ~、やっちまった!」と反省する事ばかりであります。

は~。なんでこんなに焦るかな。いやになっちゃうな。

 

子どもを信用して自分の心を落ち着けて行こう。夫と子どもの間に立って、お互いが気持ちよく暮らして行けるように気を配ろう。

家族がリラックスして過ごせる空間を作っていきたいんだ。

だから家族みんなに協力してほしいんだ。

 

 

来月の出張親の会は3月26日日曜日です。

最後の出張親の会です。活動室を借りていますので、子どもたちにはいつもより広いところで遊んでもらえます。どうぞ皆さんご都合よければ寄って行ってくださいね。