かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一人じゃ無理なのです。

おお、パソコンさん。君は何故にそんな勝手な事をするんだい?文字が途中から大きくなっててオイラびっくりしちまったよ。あーあ、パソコンの事を聞いたらパッと答えてくれる、しかも私に分かるように(はい、ここ大事!)そんな人が家族にいたならどんなに…

【告知】出張親の会in漂着教室

7月9日土曜日にやりますよ!今回も漂着教室をお借りします。先月来てくれた方には、「別のところでやりますよ。」とお伝えしていたのですが、それはまたの機会にします。すいません、その時はまたお知らせします。6月に入ってからどうも天気がパッとしない。…

石狩手話フェスタへ行って来ました!

今日、石狩市北コミュニティセンターにて「第2回石狩手話フェスタ2016」が開催されました。私が受けている手話講座の講師の方々や、手話サークルの方々が協力して開催されたフェスです。私は初めて行ったのですが、とても内容の濃い楽しいひとときでしたよ!…

今一番ほしいもの

え~、皆さんは子供の時に何で遊んでいましたか? 私はね、「リカちゃん」!! あと「こえだちゃんと木のおうち」! あと紙の着せ替え人形!ぬりえ! などなどそんな感じですね~。 ちなみにうちにはリカちゃんもこえだちゃんもおりませんでした。すべて友達…

お知らせ

手話フェスタがありますよ!参加無料です。6月19日日曜日、12時30分から16時30分。場所は「花川北コミュニティセンター 大ホール」石狩市花川北3条1丁目198です。ご興味がある方は是非行ってみて下さいね!私も行きまーす!

ファイターズ対タイガース!

昨日は、セ、パ交流戦。ファイターズ対タイガースでした!行ってきましたよ〜。昨日は大谷が先発で、160キロ台をバンバン投げてドーム内が「おお〜!」と言う歓声が響く中、試合が進んでいくのでした。私はパ・リーグではもちろん日ハムファンなのですが、セ…

【報告】出張親の会

今日も新しく来てくれたお母さんが一人。「訪問と居場所 漂流教室」から、こういう会がありますよ的な流れで紹介されて参加してくれましたよ。こういうのスゴく嬉しいな〜。「あ、じゃあここ行ってみたら?」みたいなのりで紹介されたい。ホントね気楽に行け…

コメントありがとうございます!and【再告知】

コメント寄せて頂きましてありがとうございます。 あんみつさんの「コメントの恥は書き捨て」っていいですね! ここでちょっとあんみつさんのご紹介をしますね。 かめがゆくのブログに貼ってあるリンク先の「アーベルの会」、こちらのブログを書いていらっし…

コメントください。

なんだかまたコメントが出来ませんとの連絡を頂きました。おっかしいなぁ〜こないだ設定し直してからどこもいじってないんだけどな。きっとウチのパソコンさんは自分の意思を持っていて、勝手に内部で動いているのだ。今だって画面上の文字が勝手に大きくな…

あったらイイなぁ

そこは札幌駅から西に少し行った所にある3階建てのビル。1階はカフェスペースになっていて、午前9時から午後3時まで開いてます。学校に子供を送って行ったお母さんが、また迎えに行く間にちょっと寄ってお茶するところです。今日はお子さんも一緒にきまし…

漂流日誌を読み返そう

この間は漂流通信の事を書きましたね、その時に今度は日誌について書こうとブログに書いてたので続きです。 漂流日誌は「訪問と居場所 漂流教室」のブログですよね。通信は紙媒体(パソコン上でも読めますが)ですが、日誌はネットを媒体として毎日更新され…

そしてhappy birthdayなのだ

今日は下の子の誕生日。14歳だよおめでとう! 何だかんだ元気にすくすくと育ってくれてますよ。 身長もすっかり抜かれ、あんなにちっさくてエンジェルだった君にもすね毛が生えてきつつある。 子供の誕生日は嬉しいものだな~と、毎年思うのです。 赤ちゃ…

何がそんなにつらいのか?

またまた1週間ぶりに学校へ行った下の子はなんてことない感じでしたよ。 何でしょう、この気をもんで私だけがきりきりしている感じは。子供が学校へ行く行かないで一喜一憂してしまうのは、何年たっても変わらないな~。 子供本人も行きたいのだけど気力と…

【告知】出張親の会in漂着教室

6月11日(土)にやりますよ!場所は漂着教室です。今回はお子さんが来た場合私が一緒に遊ぼうとおもってます。お母さん達はどうぞゆっくりしてって下さいね、もちろん質問とかがありましたら聞きますよ!苫小牧での「学校について語ろう」面白かったので、出…