かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

人と話したい

えー、家にいるときはほとんどしゃべりません。

夫とは事務的な報告など、もしくはテレビ見てそれについて少々。

子供もスマホばかり見てるしすぐ自分の部屋へ行っちゃうので、なんだかね。

あ、でも上の子とは結構深い話が出来るようになってきて、割と楽しく会話ができるな最近。でも楽しいと感じてるのは私だけで、向こうはどう思っているんだろう?

 

無口とか暗いとかむっつりとか居るか居ないか分からないとか愛想ないとか、散々な評価をいただいておりました、しかも自分でもはいそのとうりでございます明るい人間になるべく精進いたします、などと無理な努力をしてまいりました。

だがしかし、興味ないことには1ミリも心が動かんのですよ!全然話に入り込めないのでしゃべれないのよ、でも興味ある事なら結構しゃべれるのよ。

ということは、今までは自分の興味外のところに居たということなんじゃないの?そんでその興味の幅が物凄く狭かったんじゃないの?

ほう、発見しましたね~しちゃいましたね~そーかそーかそーだったのかー。

余計な評価のおかげで自分のことが見えてなっかたのですな。

 

無理して興味ない話題でも人に合わせて明るく聞いて、楽しそうにしていないと受け入れられないのでは?と思っていたんですよね。

だから疲れるし楽しくないし、私は人が嫌いなのか?人間関係を築いていけないのか?とずっと思ってきましたよ。

 

でも最近はねー、た、楽しいんですよ、人と話すのが。なんとなんと、このわたくしが初対面の人と全然苦も無くしゃべっているYO!嘘みたいだYO!

一番自分がびっくりしてます。

 

いや~家にいるのも勿論好きですが、でもそれ以上に外に行って誰かと一緒に話したい衝動に駆られております今日この頃。

 

でも人見知りなので二人っきりになると途端に緊張するのです。って、めんどくせーなおい!