かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

非常時の時には

昨日、熊本で大きな地震が起きました。震度7です。想像がつきません。

いまだ余震が何度も起きているようですね。

 

建物が倒壊している映像がニュースから流れてきました。家にはいられずに、外で待機されている方々もいらっしゃるようです。

 

避難を余儀なくされている方々の中にも、お子さんが学校に行っていなくて、親子ともども不安な生活をしているご家庭があると思います。

 

2011年の大震災の時、うちでは上の子と一緒にニュースを見ていました。

学校に行けなくなって、外に出るのが少し苦痛になっている時でした。

その時も、きっとこの中にも、うちの子のように外に出るのがつらい子供たちがたくさんいるはずだ。と、胸が痛くなったのを思い出します。

 

そして今回も、きっと避難所でつらい思いをしている親子がいることを思うと、本当に胸が締め付けられる思いです。

避難所は住んでいる地域のところに行くことになっていますよね。学校に行ってなければ、会いたくない人ばかりがそこに集まっているのです。しんどいです。

 

何もできませんが、皆様のご無事と、一日も早く落ち着いて過ごせる環境を見つけることが出来ますよう、心からお祈りしています。