かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

豆腐メンタルのままでいこう

なんですか最近はメンタル弱いことを「豆腐メンタル」って言うんですか?

私が学生だったときは、「蚤の心臓」って言ってましたな。

ぱらっと見た読み物に書いてあって思わず吹き出しちゃったのですが、いやいや結構しっくりきてます。

 

今までは自分のそういうところが嫌で、強くなろうこのままじゃダメなんだ!って思いこんでいました。

なのでいろいろ無理して、わざわざ苦手な人や苦手なことにトライする方向で頑張ってきました。

挑戦しては撃沈を繰り返し繰り返し...

 

そうして結果どうなったかというと、ジャ~ン、疲れ果てた孤独な母さんの出来上がりです。

 

無理しちゃダメだ~。楽しくないのに報われないって最悪だ~。

 

なのでもう無駄なことはやめました。いい、もう弱いまんまでいい。変なプライドは捨てて弱い自分をさらけ出そう。恥ずかしいけどいいんだ、誰もそんなことどうとも思っちゃいないんだ。

そうやって自分に言い聞かせて納得させて今に至るです。つい最近です。

 

あ~!楽!チョ~楽!

あの悩みまくった日々はなんだったんだ?勝手な自分の思い込みで自分の首を絞めていたのですな~。あほじゃ。

 

だからね、豆腐メンタルのままでいいんです。それが私。

豆腐はさ~万能なんだぜ、色んな料理に化けるんだい。高たんぱく低カロリーだしな!