かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

【再告知】出張親の会in漂着教室

明日ですよー。出張親の会in漂着教室。

巷でよく言われる「5月病」、かかっている人いませんか?

「こんなはずではなかったのに。。。」みたいな風にどよ~んとなっている人いませんかー。

どうぞ一緒にどよ~んとしましょうか!

 

うちは5月とかなんだとか関係なくいつもなんだかさみだれているので、年間を通して安定の不安定感の中日々暮らしております。

まあ、そんな中でも出来る事はやっていこうと思い立ち、担任との懇談で要望を出してみたりするべく学校へ行ったりなんだりしています。

 

やらないで後悔するよりやって後悔した方が自分にとって楽だと気が付きました。7年位前からですかね~。それまではやって後悔するくらいならやらない方がましだと思っていましたから、真逆になってますね。

 

人間は芯の部分では変わらないと思うんだけど、周りの環境によって変化するという事はきっとあるんですよね、その変化が周りからなのか自分からなのか、う~ん、どっちも~?

どちらにしろ、ちょっとの一歩が何かを変えるのは間違いないな。ただその一歩踏み出すのにどれだけ勇気が必要か、私には痛いほどよくわかります。

 

一人じゃ大変ならばちょっとお手伝いするぐらいならできるんじゃない?

一人でお手伝いするの大変ならみんなで一緒にやればいいんじゃない?

自分が苦手なことも他の人は得意かもしれないし、いろんな意見の中で自分に一番しっくりする事を選んでいけばいい。

そしたらあれれ、知らないうちに歩いてたわ~ってなればいいと思っています。

 

どうぞ皆さん、寄って行ってくださいね。

 

場所:中央区南8条西2丁目市民活動プラザ401号室

   訪問と居場所 漂流通信

時間:13:30~16:30

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)

連絡不要、いつ来ても帰ってもいいですよ。しゃべるの苦手な人は聞くだけでもいいし、話しやすい感じに工夫していきますね。よろしくです!