読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

お知らせふたつ!

まずはこちら明後日土曜日にあります。f:id:kamegayuku:20160825092910j:plain

フリースクール札幌自由が丘学園と、北海道自由が丘学園月寒スクールの理事長お二人の対談が聞けるそうです。残念ながら私は行けないのですが、とても興味深いですね〜。

お二人がどのように教育の事や子ども達の事を考えていらっしゃるのか、じっくり話を聞ける場ですね。

フリースクールにご興味をお持ちの親御さん、是非行ってみてはいかがでしょう。

加藤氏の講演も、子どもの困り感に焦点を当てての内容になっていて、

こちらもとても興味深いお話を聞けると思います。

予約不要、資料代500円となっております。場所は宮の沢にある札幌市生涯学習センターちえりあです。開場13:20です。

ご都合の合う方は是非!


そしてもう一つはこちら!

f:id:kamegayuku:20160825095232j:plain


はい、来ましたー!今年第1回目の不登校相談会です。

こちらはなんとフリースクールのスタッフの方々と、親の会のお母さん達がタッグを組んで相談に乗ってくれるという、画期的な相談会になってます。

相談会ってチョット敷居が高いというか、行きにくく感じてしまって躊躇してしまうところありませんか?

「お母さんがしっかりしなきゃダメですよ!」みたいな事言われるんじゃないかとかね。


でもこちらの相談会は大丈夫。じっくり話を聞いてくれますよ。

そしてビックリなのが、何カ所かのフリースクールが同じ場で集まってくれているというところ。

話しの内容によって、「その場合はあそこが合うのでは?」と別のフリースクールを勧めたりしてくれるところ。

「えっ、商売敵なんじゃないの⁉︎」などと余計な心配をしつつ、有り難いな〜と思ったりします。


前半は経験談や事例紹介があるそうです。他の人達はどうしているのかどう思っているのか、気になりますよね。是非、他の方のお話を聞けるこの機会に足を運んでください。

そして少しでも肩の荷を降ろして軽くして帰って行ってくださいね。

こちらも予約不要。そして無料です!

9:15開場です。場所はかでる27です。