かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

昼夜逆転!

なんかタイトルにすると一発逆転!みたいでカッコイイですね昼夜逆転


でも実際には、子どもが昼過ぎまで寝ていて深夜遅くまで起きている状態は、親にとってはあまり好ましく思えないですよねー。


私も結構イライラしましたよ。

なんなら今でもですよ。

でもさ、考えてみたら自分だってどっかに行く予定なければ寝てませんか?って事ですわ。

別に無理に早起きする必要無いもんね〜。


ま、一応朝は一声掛けますけどね。

本人が起きる気あれば別に起こさなくても自分で起きるんですよね、ホントはねー。

自分で起きて来るのを待つしかないのかなぁと思っとります。


なんかあんまりワタワタ慌てずに、ゆっくり子ども達の成長を見てあげてればいいのかな?と思います。


ワタワタ慌てて子どもの元気を奪ってしまった過去があるのでね。


子どもなんだからのんびりしてていいんじゃないかな〜って思います。

十代の子だったら人生80年としてもまだ始まったばかりですよ。

私44歳にして、やっとココから始まるな〜って感じですよ⁉︎


昼夜逆転は心配する必要無いんじゃないかなぁ。寝るだけ寝たら起きてくるでしょ。起きてきて話したい事があったら聞けばいいしな。

そしてたまにはお母さんの話も聞いてくれ!(愚痴じゃないやつね)


日頃無口でも話したい事があるのです。ってゆうか会話がしたいんだ。