かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

行ってきました!そして11月にもありますよ!

あっという間に11月!!

雪も降りもうすっかり冬ですね。秋が短過ぎやしませんか?っていうか冬急ぎすぎ!

まだ枯れ葉が木に残っているではないか~!

急激な変化に体がついていかずガッツリ風邪をひいてしまいました。

皆さんは大丈夫でしょうか?体調崩してませんか?

お互いに気をつけましょうね!

 

さてさて、先月の10月23日に行われた北星余市高校の教育講演・相談会に行ってきましたよ!

先ずは教師の方からの学校についての説明があった後に、卒業生の方々3名と教師の方2名、そしてなんと余市町長がパネルディスカッションでそれぞれの立場からのお話をしてくれました。

初めて見ました町長のお顔。

皆さんのお話を聞いていると、北星余市高校の学生さんは(というか先生方も?)町の中に溶け込んで、たくさんの人たちの中で成長しているんだな~と感じました。

そして私はそれがとてもうらやましく感じましたよ。

 

全道のつどいの時に校長先生の人柄に魅力を感じたんですけど、なんか今回前に出ている方たちにも共通点があるかな~って思いながら楽しく話を聞いていました。

もちろん一人ひとり全然タイプの違う人たちなんですけどね。なんだろな~。受け入れられたから受け入れられるって事なのかしら?懐深そう?一緒に考えてくれそう?

そんな感じを受けましたね。

 

その後は希望者の相談会がありまして、私も参加しました。

上の子は今の高校に希望が見えずに苦しんでいます。下の子は来年受験なので、これからどこの高校に行くのか決めていかなくてはいけない。ふ~

 

今までの子どもたちの様子を話していると勝手にまた涙が出てきてしまうのですが、なんでかな~嫌だな~と思っていたんですが、今回わかりましたね。

あまりにも他の人との関わりが少なくて、悲しい。しかしこれは私の勝手な思い、たくさんの人と関わって行ってほしいというね。自分が出来てなかったことを勝手に子どもに求めている願いでもあるのかもしれない。

 

あ~なるほど、だから私は北星余市高校のいろんな人と関わって成長していけるというところに魅力を感じるんだな。うむ、自分が行きたいですもんね。

でももうとっくの昔に高校卒業しちゃってるんだよね~。残念。

 

そうだ!卒業生の方の話で「分かるわ~!」って思ったことが一つ。

全然知らない人の中に入ることの開放感みたいなものを感じた事!

私は高校受験の時に行きたかった地元の高校を見事に落っこちまして、滑り止めで受けてただけでまったく行く気のなかった高校に入学したんですが、ここが見事に一人も知ってる人がいない状態でして。

これがね~とっても良かったんですよね~。

「昔の自分を知っている人がいない!決められたイメージを払しょくできるじゃないか!」

そう思ったんです。まあだからってそう簡単に性格変わるわけじゃないんですけど。

でも女子高だったせいもあって、あんまり窮屈じゃなかったんだよな~。居やすかったし素の自分でいてもそれを面白く感じてくれた友達もできましたしね。

女子高って男子の目がないからなのか、結構みんな一人一人が素の状態と言いますか個性的なんですよね。

だからみんなあんまり飾らずにいられたのかもしれないな~と思いました。ま、学校にもよるんだろうと思いますけどね。

 

だから最初は誰も知らない人たちのところに来ちゃって不安でどうしようもない状態になるかもしれないけど、案外居心地よくなるかもなんですわ。

それでもなお不安が消えない時は北星余市高校の先生たちは全力でサポートしてくれるのではないのかな?それってすごく心強いことですよね。

 

北星余市高校に行ってみようかなどうしようかな?と考えている親子の皆さん。

11月26日(土)に第2回学校見学会が開催されますよ!

「日常の雰囲気を体験してみませんか?」

総合学習の授業体験として「キャンドル作り」を実施してくれるとのことです。

もちろん保護者のみの参加もオッケーですとのこと!

在校生の親御さんもいらっしゃっているので、ぜひ親目線からの率直なお話など聞いてみてはいかがでしょうか?

お子さんたちは自分が少し前に進むきっかけになるかもしれませんね。

タイミングよければどうぞ参加してみてください。

 

11月26日(土)10:00~12:30

場所:北星学園余市高等学校

北海道余市郡余市町黒川町19丁目2-1

 9:30~受付開始

10:00~全体説明会、(校長挨拶、学校概要説明、入試要項説明)

10:30~校内見学、生徒会企画見学、体験キャンドル作り(希望者によって分かれます)

12:00~昼食(在校生とお食事、軽食を用意しています)

12:30~寮下宿見学(希望者の方)

終わり次第、自由に解散。との事です。

 

参加申し込みは北星学園余市高等学校のホームページをご覧ください。

 

私は相談終わった後にPTAのOBの方々と話すことが出来たんですけど、なんかそれだけでもすっごく嬉しかったんですよね。いやもちろん生徒さんや先生たちの話もよかったのですよ!でもやっぱり同じ親同士色々な思いを共有できるっていいな~と思いました。

あの時一緒にお話ししてくれたお母さん方有難うございました。

そしてまささん、教えてくれてありがとうございました。