かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

良いお年をお迎えください。

皆さま、大掃除はもう終わりましたでしょうか?

我が家は無事昨日やり終えましたよ~。

スッキリ!禁断の換気扇も何とかきれいになりました。

 

今年も今日で終わりですね。

 

今年は出張親の会を漂着教室をお借りして開かせてもらえて、本当に色々勉強させてもらった1年でした。

サポートしていただきました先輩母さんズ、子供見守りボランティアに来ていただいた漂流スタッフのY君、T君、そして月寒プレイパークの方々。本当にありがとうございました。

 

そう!ご紹介遅れました!月寒プレパークの方々に子供見守りボランティアでお手伝いしていただきました。

皆さん毎月第3土曜日に月寒公園の一角でプレイパークが開かれているのをご存知でしょうか?

プレイパークは札幌市子ども未来局推進事業でして、月寒公園の他にも色々な公園で開かれています。

「子どもの自由な遊びを守っていきたい。」との考えのもと、来た人は遊んでも、のんびりしても、何もしなくてもいいし、いつ来てもいつ帰っても場所なんです。

 

いいですよね~。色んな年代の人が何となく同じ空間にいて、その時間を共有できる。

ゆったりした空間、そんな感じがしましたね。

もちろんプレイパークごとに雰囲気は違うんだろうと思いますが、もし子供が行ってみたいなと興味を示したら、いろいろ回ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

Oさんご協力本当にありがとうございました!

 

そしてそして、出張親の会に参加してくれた方々!ありがとうございました。

とてもうれしかったです!

いろんな人と話がしたかったんですよね~。

そしてここへ来てくれた人が、また、どこかへつながって行ってほしいな~と思いながら開いておりました。

 

そして一番こうなって行けばいいなと思っていたのは、親側の不安がいろんな人と話すことによって少しでも軽くなって、余裕を持って子供に接していけたらいいなという事です。

私は余裕なかったな~。何年もずーっときりきりしてました。

今やっとちょっとだけ楽になってきました。

そしたら家族がいとおしくなってきました。

なんかやっと家族になれたって感じです。

 

これからも色んな事が起こると思いますが、きっと大丈夫。なんとかなるわと思います。

 

また来年3月まで出張親の会に参加してくれると嬉しいです。

 

どうぞ皆さま2017年もよい年でありますように!