かめがゆく

「石狩・不登校と教育を考える会かめの会」より生まれたブログです。

春休みが終わる

そろそろ春休みが終わります。地域的には、もしくは学校的にはもう新学期になっているところもあるのかな?

子供が休みがちだったり行ってなかった頃は、長い休みの後に学校が始まるのが私も憂鬱に感じていました。ずっと休みだったらいいのにな~と思っていましたね。

 

毎朝起こすことから始まって、朝ごはん食べさせて、今日は行くのかどうなのか、聞きたいところをぐっとこらえて、あ、行く時間になったらトイレにこもっちゃった、あ~こりゃだめだなハイ先生に電話しなきゃ、すいません今日も欠席します。

これが毎日です。疲れます。月曜日なんてほんと来なきゃいいのに!です。

 

何とか行っても「具合が悪いようなので、迎えに来てください。」学校から電話です。いつ連絡が来るかわからないので、どこにも出られません。

子供が家にいてもイライラ学校に行ってもハラハラ、気の休まる時がありませんでした。夕方になって晩御飯の支度を始める頃からやっと体の力が抜けるという感じです。

でも体の力が抜けるとご飯が作れないので、ここで酎ハイをグビッと一口ぷは~。ハイ、立派なキッチンドリンカーの出来上がりです。

でもね、西原理恵子せんせー曰く、「ガソリン入れなきゃやってられないのよ!」

ゆっちゃった。あ~またこれでドン引きしている皆さんの顔が目に浮かぶわ~。

私はこんななんで、いろんな依存を抱えてる人達が何故そうなってしまうのか、気持ちがなんとなくわかるんですよね。

 

『焦りと孤独』これが大きいよな~きっと。

 

う~ん。また話が脱線してきたので、今日はここまでにしようっと。